パズルのような…

お世話になっているお客さんから別のお客さんを紹介していただく。

「PCの調子が悪いので、代替機を貸して欲しい」という件で訪問。

持っていったのは、最近中古で購入したWin7 のノート(レノボx200)。

オンラインの売買に必要なセキュリティキー(USB接続)をインストールしようとしたが、Win7 には未対応。互換性のトラブルシューティングもダメだった。
会計ソフトもWin7 には未対応。xpモードにインストールしたけど、その直後、xpモードが立ち上がらなくなる…。

割と手詰まり感が…。とりあえず代替機はxp機を持ってくるということで今日は撤収。

どう考えても、リプレースもxpマシンにしないとダメな感じなんだけど、オンラインの売買に必要なセキュリティキーはMSのxpのサポート打ち切りをもって、おなじくサポート打ち切りらしい。

会計ソフトは買い換える予定は無いらしい。

この状況だと2台必要ってのと、事務員さん的にはオンライン売買中でPC占領されると帳簿が付けられないので、そういう点からも2台欲しいみたい。

2台でいけるなら、メインにWin7、会計用にxpマシン。xpの方をネットに繋がなければ特に問題が無い案件かな?

最初は「中古でいい」的な事をいわれたけど、新品をおすすめ。
一応、整備すれば使えるような中古は持っているけど、会計とか絡むあたりで納品したくないって事で。

一台は安PCサーバーで組もうかと思ったら、現在は予約状態で在庫無し。
1台ぐらい、在庫でストックしておかないとなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ