ごっすんごっすん五寸ネジ

今日は、自分としては早朝覚醒ぽく早起き。
相変わらず午前中の記憶が薄いけど、メールの送信記録を見ると8時前から稼働してたらしい。

で、朝から大工仕事。
まずは屋根に置くエアコン室外機の土台を作製。
割とサクっとできたような。

次は大工(親戚・頭領)の指示でばあさん希望の野菜無人販売の台を作製。
大工から角材の上下の見方から教わるw(節から枝の生えた方向を推測して、上を上に)。で、ベニヤに実寸で図面らしきものを書いてもらい、それにあてがって組み立て。
で、枠組み作製の時、「このビスで締めろ」といわれて渡されたのが、15センチぐらいある長いビス。尺貫法はイマイチわかんないけど、五寸ぐらい?w
正直この長さのビスを角材からはみださずに止める自信なかったけど、下穴あけをちゃんとしたら割と大丈夫っぽい。

左右の枠が出来たところで、大工に直角を出してもらって、枠同士を繋いで箱に。
あとは自分で工作。
とりあえず、外壁板を貼る前に、防腐剤を塗る。
色と良いにおいといい、線路の枕木とまったく同じものっぽい。変な臭いだがイヤじゃないwww

しかし、すっかり見習い大工化してるw クライアントはどこだw

現場ヒエラルキー
ばあさん>大工(ばあさんの甥・頭領)>大工>自分