今日は親が来島。
自宅ネカフェのお披露目と、大工を交えて晩飯兼の完成報告会的なのを。
「無駄遣いだバカヤロー」と言われなくてよかったwwww

1時間ぐらい弁明に力説するぐらいの気持ちがあったのでほっとしたw
大工(同い年)にも、「大体は納得してくれたから、安心して晩飯くいにきて」と電話するw

      • -

今日も店的にはがらがらだったものの、またヘビーなお客さんが来た。
わざわざ、タクシーで店にwwww
で、つくなりPCのスペックについて聞かれるので、パーティーションで一番性能がいい席に通す。アスロンX2 5000 にメモリ3.25GBのマシン。
「用途は?」と聞いたら、「リネジュ」といわれるw
うちはFF11派なので、当然インスコしてないw
でも、ダウンロードからはじめるお客さんwwww

しばらくして様子を見に行くと、インスコは終わったものの、起動できないトラブルとか。
ググってみると、うちでは標準的になりつつあるウイルスチェックソフトAVGがトロイと誤判断して動かなかった模様。
直接起動を許可したらあっさり起動。
それから4時間ぐらい引きこもってくれたw

観光客と思いきや、仕事の関係でたまたま通りがかった壱岐でネットできるところを探してたそうなw で、宿泊地も指定の場所でって事だったので、せっかくだから、嫁さんに送ってもらうw
明日も来るそうな…w

いや、夏に離島だから、海にぐらいいけよって個人的に思うんだけどw
仕事で各地を転々とするネットゲーマーならしょうがないよねとも思うw
乙ですw

あとはすでに週4、5回きている常連のおじさん。
会員登録のときの住所本籍が自分の生まれ故郷の愛知だったので、話を振ってみると、釣りが趣味で、定年退職してから島に移住したそうな。
愛知というか、名古屋圏は喫茶店でマンガを読みながらくつろくってのが割と風習っぽいところがあるからそのノリかもw

      • -

自営業向けの貸事務所ってのを本気で考え出す。
自営業って店舗の空きスペースを事務所に使っているから、どこも狭いんだよね。
自分が入り浸ってる肉屋も、肉屋をやりつつレストランも併設している、それなりに年商があるところだけど、事務所は3畳だしね。
とりあえずパーソナル編集長を注文して、気軽にDTPができる環境を目指してみようかと。

      • -

夜からはマイミク某氏を迎えての、ピンキー写真サークルの夏コミ製本合宿。結局サシでw

自分が仕掛けた地雷原に自分から突っ込んでいって、自分がぜんぜん作業効率上がらない罠wwww

この勢いだと、店番する余裕がないwwww
ま、客の入りが少ないし、来ても、むしろ放置プレイのほうがありたがる世界だと思うので、嫁さんに任せた…w

いや、ね、同人活動をしっかりしたから、その経験が店作りに活きてるんだ!<いいわけw