なやみ

我が家の動画データの保存メディアをHDDにするとして、既存NAS(500GB×2)では足りないので、HDDの増設をどうしようかと。

PCが一台ぐらいは余っているんだけど(しかも、XP メディアセンター!w)24時間稼働させると電力的に無駄かなぁと。

で、DLNA対応NAS(というか、telnetから自分でDNLA鯖入れてね的な)のキット考えてみる。
玄箱のギガビットイーサ版で15000円か…。それなら、メルコの500GBのNAS買い足してUSB-HDDを増設すれば、1.1TBぐらいで23000円ぐらいでいける。

あー、でも2万超えるなら、atom M/B+ITXケースで2万ちょい。
こっちはXPが動くというのが良いな…。

ググってみたら、RD→PCのソフトはLinuxのやつも出ているのか…。

これを機にLinuxに再び手を出してみるのもよいかも(Linuxはむかーし、組んだことはある。99年ぐらい?)

あ、atomで組んでおいて、5インチベイをリムーバブルにしておけば、xpとLinux両方いけるのか。

しかしそうやって見積もっていくと、PS3が買えるぐらいの出費になる罠w

atomでxpが自分のスキル的に楽だな…。

      • -

そうそう、ここ1週間ぐらいHDDレコがあふれてて、録画できていなかったのだが、長女(小3)に「新しい番組ないんだけど」とせっつかれるw HDD鯖増築は急務だwww
今、みたいアニメがあんまり無いから、自分的にはあんまりモチベーションないんだよねぇ。
そいや、某マイミクさんに「うちの娘は小3なのにHDDレコに撮りためた『みなみけ』を好んでみてるZE!」と言ったら、悶えて萌えていたw

      • -

うーむ。atomで組んでおいて、将来的にはUSBとeSATAで増設するか…。

      • -

今日もまだ風邪が抜けきっていなかったけど、夕方から出撃。
無線LANルーター納品とネットに繋がらないトラブル

ネットに繋がらないトラブルの方は、pingDNS鯖まで行くのにブラウジングできないパターン。ルーターの日付が飛んでいたので、日付設定しなおす。
でも、繋がらず、とりあえずXPをSP3に。
そしたら、あっさり繋がる。
あれ、このトラブル、どっかでやったデジャブ。
たぶん、システムファイルのどっかが壊れてたんだろうな。