鯖缶

自宅ネカフェの作業部屋がサーバールームっぽい件w
メタルラックにNAS×2+増設HDD、雑用PCんで新規にatom規格PCを追加。

atom規格PCは結局買い直したギガバイトのマザーで完成。
インテル atom 1.6GHz×2、mem 2GB(max)、HDD 640GB×2。
OS抜きで4万円弱。NASキットで組んだ並みぐらいの値段になってると思う。

んで、DLNA鯖として、UltimateCSつうソフト(ダウンロード販売)をインスコ
仮想RD(LAN DE RD)もインスコ

UltimateCSはmpeg2以外の動画もcodec突っ込めば、無理矢理mpeg2に変換してDNLA鯖に送信してくれるソフト。

ちょっとタイムラグはあるけど、動画は確認。ただ、音が出ないw<サウンド系のハードウェアOFFにしてドライバ削っていたから、音声関係のcodecが動いていない?
んで今調整中。

IPアドレス割り振りのカオス化が酷いので、自分的メモw
1〜9 ルーター無線LAN基地局等LAN機器
10〜19 ネットワークプリンタ
20〜29 HDDレコ
30〜49 自分がよく使うPCとか
80〜89 テレビ
90〜99 ゲーム機(有線LAN)
100〜199 DHCP
200〜210 NAS

以前に設定して、しばらく通電してないPCとか立ち上げたらコンフリクトとかしそうな勢いw

さすがにサブネットマスクは24ビットのままで当分はいけそう。
あ、実際に使っているアドレスは30個とかですw

いいかげんネカフェ客室PCに固定アドレス割り振らなきゃ…w
60〜79 ぐらいを予約ってことでw

あー、60ぐらいって昔のメインPCに割り振ってたきがする…。