肉屋の件

ギガティバの件とか楽天出店とか仲の良い肉屋の弟がやっている牧場の牛が、九州の和牛コンテストで金賞をとった。
つうか、島の壱岐牛が、金、銀、銅をとった。
http://www.fk-meat.co.jp/news/081208.html
これをいかに宣伝するかと考えたとき、キャッチコピーをつけて華々しく飾るより、「壱岐牛のことが世界で一番くわしいwebを作ればいいじゃん」という自分内の結論。
楽天出店の時から、言っていたことではあるけど、
壱岐牛の肥育がはじまってから今回の金賞までを客観的に書くと面白い資料になるんじゃないかと。
で、お店の宣伝はおまけリンク程度がかえっていいんじゃないかと。

そのことを話し、「スポンサーは“うめしま”(肉屋の名前)だが、うめしま以外もほめる」という話を納得してもらった。
次の段階として、牧場をやっている弟に同じ話をして共感をもらい、さらに一緒に農協の畜産部に「一企業のためのページではなく、客観的に壱岐牛を評価するページを作りたい」と、取材協力の申し込みに行く予定。さらには県の普及センターにもインタビューに行く予定。
ここまできたら、目指すは黒毛和牛で一番詳しいページ。
マジで、繁殖農家と肥育農家をわかりやすく説明するぐらいからはじめないとすごさが分かりにくい話なので。