ハガレン見終わった

いい意味で唖然。

2クール目まではマンガのアニメ化で、3クール目ぐらいからアニメ独自でやって、4クール目が本編だったような。

自分はハガレンの本放送時日記に

> 1話と2話のOP見た時点でだいたいの作風が把握できた。この作品の錬金術って単にアクションを派手にするための方便で、SF的手法で(錬金術の)理論を構築するような作品じゃないのね。ちょっと毛色がちがう最強モノだったという罠。おいら、原作しらんから、期待しすぎたみたいだ。

と酷評しているが、がんばって3クール目まで見てたら評価違ったと思うw
今でもOPと最初の3話まで見ると、パワーインフレなバトル物としか見えない。
いや、まあ、今回、最後まで見れたのは、某マイミクさんに「ハガレンってどうよ?」って軽く振った手前、意地で最後まで見る勢いがあったw
マンガ版はかなり面白かったので、それも弾みに。

先日の日記に、アニメ版はマンガ版の劣化かな?って書いたけど、3クール目からは全然別の話になっているので、単純な比較はできない。

マンガ原作がある場合、同じ話をアニメでやっても面白くはないって意味では、マンガとアニメで別のことをやるってのの成功例だと思う。
で、どっちも面白い。

マンガはマンガでだいたい終わりかたは見えてきて、アニメはああいう見せ方をして、新アニメシリーズはなにをやるというのだろう?
マジで楽しみ。

      • -

等価交換。
リサイクルショップのPCにウィルスチェックソフト入れてメモリ増設する報酬にブリーチと銀魂のマンガをもらうwww