おたくだからこそ?

突然、ソーラーパネルの営業が訪ねてくる。

エコエコしつこいので
ソーラーパネルも限られた資源で作ってますよね?」
とか適当にはぐらしつつ
「実際問題お金がないんですよ」
というと

「九電に払う分、お金を払えうと思えばいいです。15年、20年でみれば元は取れます」
と、いうので
「でも、メンテ必要でしょ?」
と切り返すと
「メンテは必要ありません」
と言い切ったので
「それは嘘ですね。たとえば台風で瓦が飛んできて壊れたときの修理もメンテじゃないと?」
と返すと
「メーカー保証が10年あります」
といいやがった。
で。
「でも、あなたは15年、20年かけて元をとれと言いましたよね? メンテ不要は嘘ですよね? 信頼できないのでかえってください」
と追い返したw

太陽光温水器みたいな単純な仕組みですらメンテ不要とは言い切れない気がするのにw<現にうちは一回水漏れしている

      • -

いわゆる町の印刷所から写真の網掛けの仕事を受ける。
なし崩し的にDTPオペ現役復帰?