やよい(ry 完結編

08年分の確定申告に税務署行ってきました。

自分「あのー、はじめてなんですけど」
税務署「青色申告ですか?」
自分「いえ、申請が間に合わなかったので白色で」
税務署「(決算書をチラッと見る)。赤字が多すぎるので白色も申告しなくてもいいです。09年分の青色申告の申し込みだけしてください」

ってな感じで5分ぐらいで終了w

商工会は「帳簿全部持って行ってください」とかまでいってたのになぁwww

島は県や国の役所関係が固まっていて、車で気軽に行けるので、その辺は都会より便利。
ちなみに、税務署は合同庁舎の2階なんだが、1階はハロワwwww
こういうのをシュールっていうんですか?w

      • -

今日はひさしぶりに写真撮りたいスイッチが入って、写真撮ってみたり。

嫁さんは土木会社の事務やっているので、「今度重機撮らせて!」と言ったら、「年度末で忙しい」と嫌な顔されたwww

しょうがないので(?)fgの重機の写真にポイントが付いているのを見せて説得(?)

      • -

動画編集用にPCが欲しい、という依頼を受けて、張り切って事務所におもむき現場で聞き取り調査(?)しながら見積書作成。
C2Q の3GHzのやつ中心に、メモリ8GBつんで、作業用領域にSSD30GBとかつけたりした!
でも、部品代で12万ぐらい。
ソフトはパーソナル編集長(営業用のチラシ作りたいとかいってたので)、adobe premiere elementsも見積もりに。
話を聞いてみると、水中撮影の動画をDVDにしたい、と言うことで、写真も撮っているので、さりげなく、シルキーピクスの水中写真バージョンも見積もりに入れておいた!
コミコミで20万ちょいで。

防水ハウジングの現物も見れた!
なんか、カメラはどう見てもリコーのGR系だったけど別メーカーのブランドだった。OEM

まあ、ハウジングの値段考えると、中身のデジカメなんておまけみたいなもんだろうなぁ。