はやぶさが帰ってくるのか

http://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m040041000c.html
小惑星探査機はやぶさ:地球帰還が確実に 軌道に到達

あと2カ月ちょいか。
サンプル採取カプセルに何か付着してればいいなぁ。

宇宙物で言えばあさりよしとおのアステロイド・マイナーズというマンガもなかなか面白かった。
内容は学習マンガぽく地味なんだけどその地味さが良い。地味というか地道という感じか。

人工衛星は地球に落ち続けているという話はいままでも頭ではわかっていたけど、同書の説明は面白くてわかりやすかった。


      • -

今日のシェイプボクシング。とことん+ダブルコンビ。ちょっと膝が痛かった。ダブルコンビネーションはやっている間ほかごと考えながらできるようになった。って、もっと集中しないと。
パンチ数は1300ぐらい。