レンサバ運営、したいなって

光ファイバーが敷設されたのを契機にwebサーバーを運用しようと思っていてどうやって仕事に結びつけるかなぁと考えていたのだけど、今日訪問したお客さんが振興局(県の出先)にデータを持って行くという話で、アップローダーにアップしてアドレスをメールすればいいじゃんとひらめく。
まあ、その時は、県側が受け取ってくれるかどうか不明だったので、8GBぐらいあるデータをスマフォにコピーして一緒について行ってデータ納品。
レンタルサーバー+アップローダcgiをセットにして出張講習込みで月2000円ぐらいなら地元の県の仕事受注している業者に需要あるかなぁと思って。
念のため、県に「アップローダー経由のデータは受け取ってもらえるか」と質問したら「受け取るのはOK」との返事。送るのはダメなそうな。

容量は2000円で50GBか100GBぐらいを考えてたり。
サーバー1台にHDD4台繋ぐとして、RAID1で構築すると計4TB。1割ぐらい桁の違いで目減りするので3.6TBぐらい。サーバー1台につき40件も顧客確保したら結構良い感じかもしれない。

回線がそんなに太くないので1サーバー1回線で考えていたり。

あー、40件も営業に行くのが憂鬱だなw

そもそも40件も土建屋あるのかって疑問が…。

      • -

今日は2件。
1件目は上記のデータ納品がうまくいかないって件。
躓いていたポイントが2件あって、まず、データ総量が8GBあって、お客さん手持ちのUSBメモリに入らなかった。で、お客さんは圧縮したら入るだろうとlzhに圧縮。
主に容量食っているのがjpegだから、再圧縮してもあんまり効果はないんだよね。計ってないけど体感的に9割いけば良いんじゃないの? ぐらい。
で、受け取る側。一応lhasaがインストールしてあったけど、拡張子に関連づけされてなかった。まあ、スマフォに無圧縮で入れて持って行ってあったので、USB接続して納品。
なにげに仕事にスマフォ使ったのはじめてか?w amaで実勢価格調べるのとかには使った事あったけど。

2件目はカラオケ屋さん。光ファイバーへの切り替えなんだけど、ルーターを置く位置が大幅に変わってLAN構築に悩んでいたような感じ。ハブを1個追加して解決。
その辺は割とサクッと終わったんだけど、メール設定をして、テストでお客さんのアカウント自信にメールを送信。これはいつもやっている事だけど、送信、受信サーバーのテストが1発でできるから基本。で、今回は送信はできるけど、その送信したメールが受信しない。
何回やっても一緒。スマフォに送信するとスマフォが受信してRe返すとそれを受信しない。
不思議に思ってサポセンに電話するとocnのメールサーバーが障害出ててメンテ中との事だった…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.4kg。
1食食べなかったからなー。
食べなくても大丈夫だけど食べたいのは食べたいw

      • -

今日のラブプラスもサクッと。