記憶が曖昧だ…。

今日は突然、警察が訪ねてくるw
いや、悪い事したじゃなくて、商売柄…w
あ、悪い商売じゃないよw

年に1度くるんだよねー。
来る前にアポとって欲しい気がするけど、まあ、いちいちアポとる警察官も違和感があるなw

まんがが並んでいるのを見て帰った感じ。
さりげなく「サイコ」とか並べてあるけど、突っ込まれた事はないw

1件目はPCが立ち上がらないという件で。
行ってみると、OSがMe。まあ、自分もWin2000で動く作業用PCありますが…。(2000の方がわずかに古いんだよね)
電源を入れると立ち上がる。
memtestしてみても完走。
なにが悪いんだろうと復元やってみるけど失敗w
(そういや、meの復元って地雷だったような記憶もw)
そんな感じで何回も立ち上げて見たら、起動しない現象を再現。
見た目、ビデオメモリが崩れている感じ。
メモリを刺し直したり、別のメモリ刺してみる。
あいかわらず、認識率が低くて、無事起動するメモリがなかなか見つけられない。なんか最近あったデジャブ。
メモリを変えても起動しない現象が再現したのと、コンデンサがいくつか液漏れ&妊娠していたので、ビデオ回りが不安定になっているのかなーと。
不思議な事に、起動時無い現象の時、完全にフリーズせず、Ctrl+Alt+Deleteがきく。これで何回か再起動させると使える時があるってのを発見。
まあ、買い換えを進言して撤退。

2件目は先日光に接続した所へ。プリンターを認識させて欲しいって事で。
そういうことはゼロックスの人に言えばただでやってくれる気がするけど、自分が行く事に。
ネットワークで認識する複合機で、まず、ドライバをネットからダウンロードして自動で実行。すると、プリンタを認識しない。pingを飛ばすと応答があるので、手動でローカルプリンターとしてドライバーを入れた後、ポートの作成でstandard TCP/IPで接続。
2台目は自動認識できた。

3件目は作業中のエクセルデータが数日前に戻ったという件で。
行ってみると、バックアップ先のデータを編集していた(汗
つまり、バックアップ元のファイルが、バックアップ先の編集したファイルを上書きしていた。
バックアップ先のファイルを編集するという発想がなかった…。
バックアップソフトの設定をバックアップ先のタイムスタンプの方が新しかったら更新しない設定にし、バックアップ先のファイルに貼ってあったショートカットをローカルのバックアップ元のファイルに設定し直し。
うーむ、世代バックアップにした方が良かったのか? まあ、でも、そうそうある事例じゃないよなと。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.5kg。orz。二日で+0.8kgだorz。
晩飯食べすぎたかな。

      • -

今日のラブプラスもサクッと。