眠い…。

まどマギのサブタイをパクって日記のタイトルにするのちょっとネタ切れw

今日は朝イチって事で、昨日PCの開梱設営したお客さんの家に朝7時に。
寝たら起きられる自信なかったので寝ずにw

行ってみるとIP電話が繋がらない。
自分が設置した無線LANルーター光ファイバーONUから外しても繋がらない。
ONUIP電話ルーターの電源を抜き差ししても繋がらない。
で、ONUIP電話を繋ぐケーブルを抜き差ししてたら繋がった。
結果的にケーブルの接触不良みたいでした。
所要時間は15分ぐらいかな。移動込みで45分ぐらい。
帰宅すると7時半ぐらい。今日2件仕事の予定があって、どっちも午後の予定だったので、再スケジューリングしたいけど、こんな早い時間からはさすがに活動して無さそう…w

家でネットしたり、だらだらして10時ぐらいまで待ち、2件目の客先に電話。
2件目はPCが立ち上がらないというトラブル。
行ってみると、DELLBIOS起動途中で止まる。
途中で止まるので、デバイスの認識までいかない。
とりあえず、メモリを刺し直してみると、エラー音が。
メモリの接触不良かなー、と思い、別のメモリを刺してみるけど、エラー音が出るパターンばかり。
何枚も試したけど、2回ぐらいしか認識しない…。
認識しても、BIOSの途中で止まるので、M/Bがいったと判断。
HDDとかDVDとかFDDを抜いても一緒。
型的にメーカー修理する価値が無さそうなので原状に戻しと、思ったけど、なかなか原状に戻らない(汗
それで30分ぐらいかかった気がする…。
いやぁ、いい加減に手持ちのメモリ、エラーチェックして怪しいのは排除しておかないと…。

3件目は無線LANに繋がりにくくて、いろいろ試したら繋がらなくなったという件で。
行ってみると、無線LANルーターが完全に初期化されていた。
AOSSもOFFになっていたのでいったん有線で繋いで、設定変更を。
ここで、スマフォに入れているWiFi analyzerがはじめて役に立った!
電波の強度を見てみると、確かにお客さんの無線LAN基地局からの電波にムラがある。
隣にデジタルコードレスの電話機があったので、ちょっとだけ距離を離してもらう。なんかそれで安定したっぽい感じ。
で、AOSSで接続。
AOSSって認証する時、SSIDが別の電波飛ばすのね。はじめて知った。
それと、住宅地だったので、隣近所にあるっぽい無線LANの電波をわずかながら拾っていたので、WiFi Analyzerで開いているチャンネルを調べ、チャンネルを手動設定。
出力はちょっと弱くなったけど、干渉するよりましだろう。

その後帰宅。2時ぐらい。全力で寝るw
で、起きたの夜の9時ぐらい。
晩飯を食い、いつものようにアニメでも見ようかと思ってたら、異様に眠い。
座椅子で仮眠みたいな感じで途中で何度も目を覚ましたんだけど、はっきり起きたのは2時半とか…。
もう寝ないと…w

      • -

今日のシェイプボクシングはおやすみ。
体重は+0.3kg。
計る時間がちょっと早かった?
食べた量がちょっと多かった?

      • -

今日のラブプラスもサクッと。テスト週間に入って、水泳の授業がないのが寂しいw