もう(光回線の管理会社)にも頼らない

今日、某下請けの仕事で出張してきたんだけど、その客先から23時すぎ電話が。
どうも、電話が使えないみたいで。
急ぎって事で、朝イチ(1時間半後ぐらい)に出向く事に。

本来、チョー夜型で(こんな時間まで起きているからだw)うける仕事はなるだけ午後に固めておいてたんだけど、急ぎって事ならしょうがない…。寝ずに行く事に…。
明日の仕事の再スケジューリング次第では昼から寝れるかな。

しかし、今日やった作業ってのは、新品のPCを開封、初期設定して、無線LANルーターは出したけど、プロバイダの契約書類がまだ届いていないので、設営だけされているONUにケーブル突っ込んだだけなんだよね。
で、そこのお客さんは光ファイバー網のIP電話にも加入してて、ONUからIP電話用のルーターみたいなのに電話が繋がっていたんだよね。
一応、某量販店のマニュアルには、作業の一つとして、電話導通確認があるんだけど、今回は、電話回りに手を触れてなかったので、飛ばしたんだよね…。
怪しいのは、IP電話用のルーターが暴走しているか電源落ちているかなんだけど、お客さんからしたら、「自分が触ったから電話が不通になった」に見えると思うので、たらい回しにせず、訪問する事に。
しかし、ONUのPC用ポートにルーターからのLANケーブル刺すだけで不具合起きるんなら「なんなのそれ」って感じも。
この手の話ですっきりしないのは、自分の人件費がどこにも請求できない事。
まあ、導通試験怠った自分が悪いといえば悪いんだけど。
回線業者にクレーム入れても相手にされないのが目に見えるんだよなー。
場合によってはクレーム入れるけど。

今日は前述の通り某量販店の下請けともう一件。もう一件はたどり着くのに時間がかかった感じw 距離的には近いんだけど、目印らしい目印が無くて、ネットブックに入れたゼンリンの地図たよりに何とかって感じ。
このゼンリンの住宅地図にGPS機能が付いたら美味しいのに…。
ゼンリンって地図データを他社に提供してたりするけど、そういうのじゃなくて、家主の名前と番地が書かれた住宅地図ね。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.4kg。
今日は2週間の目標の締め日だった。ちなみに-1kgを2週間の設定に。
で結果は+0.1kg。まあ、現状維持っぽいな。しかし、6月頭に増えた分が減ってないので、安心してもいられない。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。