カスピ海ヨーグルトかもし中

今日は眠い日でした。
昨日の段階で、今日は寝るぞー、と就寝したのが行けなかったのかも。

まあ、眠い日といっても、昔みたいに16時間とか寝なくなった分だけいいかも。
それ以前に昼夜逆転をどうにかしないといけないけど、自分的に調子が良くなるのは何時に起きても23時ぐらいからだという…。

アニメもネットも禁止すればすることなくて寝るかもだけど、「生き甲斐」を無くすのとイコールなのでw

さて、表題の件。
数日前からカスピ海ヨーグルトのかもしをやっています。
何日スタートか忘れたw 金曜日だったかな?

ちなみにカスピ海ヨーグルトとは、室温に近い温度(30度ぐらい)でかもせるヨーグルトです。
適温なら種を牛乳に入れ、24時間ほっとけばヨーグルトになるという。
食べ物としてはシロップのような粘度のヨーグルトです。

で、なんで、このタイミングではじめたかっていうと、先日、電子レンジを買い換え、これに発酵機能がついていたため。

前述の通り、30度ぐらいで発酵するので、発酵機能に頼らなくてもいいのだけど、1時間でも適温にすることによって、より“強い”ヨーグルトができるそうで。
ネットの情報によると、牛乳を電子レンジで温めてから種を入れるといいそうな。

ちなみに菌種は市販のヨーグルトからとるというのも手だったけど、今回は、amaマケプレで粒状の菌種を購入。2回分で1000円。
2回分といっても培養していけばいいので、何回培養できるかによって安い/高いかの判断になるかな。

今回の培養は、粒状から“タネ”にするヨーグルトが目的。1回目は48時間ぐらいかかるとか。
今日見た感じ粘度はだいぶヨーグルトっぽく。

明日ぐらいに増殖させる予定。
“強い”ヨーグルトに育っているといいなぁ。

あ、自分の部屋、PCの廃熱で室温高めだから、自分の部屋で培養すれば効率いいかも、と、一瞬思ったが、カオス状態なので絶対こぼすなぁw

      • -

プリキュアは「ステレオタイプの女性性の否定」とかそういう難しいことは考えずに消費されているのではないか、という、自分の仮説があるのだけど、さりげなく、作中に、「血の繋がった両親と住んでいる」以外の子も幸せなんだよ的話があったりして、それが、「かわいそう」的雰囲気を持たせてない所は気を遣っているというか、しっかり作ってあるポイントだとは思う。
まあ、どれみでもあいこっちというキャラがいたのだけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.3kg。
減って良かったけど3日前と比べると+0.3kgか。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。