仕事した(自己比w)

今日はまずは昨日組んだPCを納品。

お得意さんということもあり(自分が組んだPC納品するの3台目)割りとスムーズに。
お客さん的には急ぎでoffice2010を使いたいこともあり、とりあえずCADのインストールは後回しに。まあ、支払いも後回しになったけど。

自分がNASを納品してバックアップ環境を整えてある現場ということもあり、バックアップの設定もサクッと。というか、CADをインストールしないとターゲットフォルダをどこにしていいのかわからないなぁ。

プリンタ複合機と大判プリンターのドライバを入れてとりあえず今日の分は完了。

2件目は、ノートPCに電源が入らないという件で。
ACアダプタが怪しいかな? とも思ったけど、BIOS起動前にエラー音が。
多分、メモリの接触不良。
メモリ刺し直してmemtest86+を走らせたり。
エラーは出なかったけど、osを起動させようとすると落ちる。
また、メモリを刺し直すと立ち上がる。
ちょっと謎だけど、問題を切り分けてみると、メモリ外す時にバッテリーも外してて、もしかしたらこれかもとバッテリーを外すと起動。
しかし、不安定なのは変わりない。
とりあえず動くので、起動しなかったら電源抜いてくださいと伝える。
総じて電源周りが不安定なのか?

3件目は昨日電話があった所。
「電源が切れる」という件で。
プリントアウトすると電源が落ちるということで、再現してみると、プリントアウトした瞬間、スタンバイになる。で、「バッテリーが不足してます」というメッセージが。はじめて見る現象だけど、推測するに、OSがノートPCと勘違いして、プリントアウトする時のプリンターウェイクアップ時の電圧低下をバッテリー不足と誤認しているのかなと。
実はそこのPC、BIOSが死にかかってて、設定メニュー開けないので、OSの電源プランあたりでスタンバイに関係する所をすべてしないに。
帰ってから思い出したけど、そこ、以前もプリンターウェイクアップ時にPCが落ちるという症状でAPS入れたんだけど、お客さんが配置換えする時に外してしまっているのがあったのを思い出す。次呼ばれたらAPSに繋ごう…。
あと、BIOSファームアップして書き換えてみるのを試してみるか…。とどめになったらヤバイw

      • -

今日から毎日見るプリキュアの本数を2本に戻してみた。で、今日はスイプリの日でもあったので、3本見る。

なんか、プリキュアとあと、ピングドラムアイマスとその他4、5本見れれば満足なんじゃないかって気が少ししたけど、後ろは振り返らない! つまらないアニメたくさん見ているから、プリキュアが面白いのだ!(力説)

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.1kg。
まあ、誤差みたいなもん?

      • -

今日のラブプラスもさくっと。