久しぶりに組立機受注。

久しぶりに組立機を受注して組み立て。
タイの洪水でHDDの値段がえらいことになっているけど、キープしてあった2TBのHDDがあったので、それを使うことに。ちなみに1万円ぐらいで計算。
あー、HDDの価格落ち着く前に受注したら次はUSB-HDDをバラして使うかな…。

組み立てはいつものことなのでサクッと、いきそうだったけど、M/Bを固定するネジがインチかミリで悩んで四苦八苦して30分ぐらい浪費した気がするw

M/Bを固定する金具、インチとミリどっちかわからないんだよね…。
金具にネジを手でねじ込めるか試せばすぐわかるのだけど、今回手元にあった金具はミリで、すでにケースにねじ込んでいた金具はインチだったという罠。
気づかないうちに混ぜてた。

というか、インチをいまだに使っている某大国は死ねばいいと思うよw

インチのおかげでどれだけDTPがメンドイ事になっているか…(以下小一時間愚痴)
簡潔に言うと文字を表す時のポイントって単位、インチ由来なのですよ。72ポイントで1インチ。10ポイントで10/72インチなんですよ。脳みその中がミリ単位の世界の人にとって暗算できる単位じゃない。自分がDTP作業する時使う単位は「級」これはミリ由来で4級で1ミリ。4の倍数なら暗算できるレベル。ちなみにDTP系の代表的ソフトになってるイラレは級も使えるのだけど、内部がインチで計算してあるので誤差が結構出る。って全然簡潔じゃないねw

ISOでインチ撤廃してくれればいいのに。まあ、100年ぐらいは無理だろうなぁ…。

ああ、組立機の話か。
M/Bはいつものように、AMD系でGIGABYTEのヤツ。
いつもはドライバは一括インストールできるんだけど、8シリーズか9シリーズになったぐらいから、xp SP2ではすんなりいかなくなった。まあ、つっても、手動でインストールすれば安定するのだけど。なんか、Win7は別ディスクだった頃がつい最近のような…。<2年ぐらい前

自分もいい加減、SP3統合インストールディスク作ればいいのに、もう、いいだろ的に思っちゃって、いまだにSP2いれてからSP3あててる。

今回xpで納品なのは、CADがメインの所だから。
そろそろWin7でも良さそうだけど、グラフィック周りいじるソフトは対応遅いのだろうな。

      • -

プリキュアを見ていて、主人公がイケメン(でも妖精)といい感じになりそうな話を見て不愉快になるwww
大人げないwww
ちなみにプリキュア5ののぞみとココ。
脳内で「ココとナッツはBL」と補完しておいて、脳内では一矢報いるw

いやぁ、フレプリのラブとダイスケのエピソードは別に何ともなかったけど(まあ、ラブとせつなが仲良すぎたし)のぞみとココはいらつくのだろう。恋?w

いやいや、プリキュア俺の嫁はいつき/サンシャインたんですから!

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.6kg。
晩飯食い過ぎたかも…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。