調停の申請になりそうです

ちょっとついでに簡易裁判所行ってきました。
ホントは少額訴訟の話を聞きに行ったのだけど、お金を請求する話じゃないと少額訴訟にならないということで、調停の方で申し込んでみようと思います。
でも、証拠が足りないなー的扱いをちょっと感じたり。(実際には裁判所の人はアドバイスできません。あくまで感じた空気です。)

まあ、それでも、数百円の印紙代と書類を送付する切手代、それと、相手が法人なので法人登記を用意すれば申請できるみたいなのでやってみようと思います。
ダメならダメで経験値として割り切るさー。

しかし、お金を請求する件なら、少額訴訟って結構簡単にできるのね。支払いが悪い所に対して起こしてみようかなって気にw

個人事業主の人なら一回ぐらい体験しておいた方がいいと思ったよ。少額訴訟
あと、詳しくは話を聞いてないのだけど、賃金未払いの問題でも扱ってくれるんじゃないかなー。
今思いついたけど、ヤフオクのトラブルとかもある程度対応してくれるのかも。

今回の件でちょっと引っかかるのが、調停の場合、相手の事業所の住所がある簡易裁判所が管轄になるみたい。今回の相手は親会社が関西ブロードバンドで文字通り神戸あたりの会社で、そっちに言ってくれってなると、交通費分無駄なので、普通の裁判に持ち込むしか無くなるw
まあ、一応、島内に壱岐ビジョンって名前で法人登録しているっぽいので、そっちで応じてくれればいいけど。

まあ、自分が気軽に裁判所行けるのって、離島ならではな所もあったりするんだよね。役所のたぐいが一カ所に固まってる。市役所も近いし、県の出先機関も合同庁舎だし、敷地内に保健所、職安、税務署あたりがあったり、その隣が裁判所だったり。ついでに警察署もとなり。
法務局も隣接しているので、たとえば、今日は夕方行ったから時間がなかったけど、裁判所に行って「法人登記の写しもらってきて」といわれたら、歩いて5分もかからない場所に法務局が。2、3時間ぐらい時間の余裕を見ていけば、裁判所で説明をつける→関係する庁舎で書類を発行してもらう→裁判所に書類提出ができるんじゃないかな。しかも、その、庁舎の集まっている所まで、車で15分ぐらい。

気が向いたら、書類そろえよ←モチベーション低いw

      • -

今日は一件。
小学校の職員室のHUBの調子が悪いという事で。
とりあえず、予備のHUBと交換して接続を確認。
IPアドレスをチェックしてみると、10.xxx.xxx.xxx系統と198.xxx.xxx.xxx系統が混在している。多分、ルーターと回線が別にあるんだろうけど、プリンターの共有とかどうしているんだろう…。まあ、あんまり深いことを考えずにネットに繋がるかどうかの確認だけ。
すると1台、ホームボタンを押すと503エラーが出る。他のページは普通に表示できるのに…。っておもったら、ホームページの設定が「yahoo.co./」とかだった。

      • -

昨日、キュアまこぴー氏のインタビュー本を出すって日記に書いたら、mixiで初めての人から申し込みが!
それと、キュアまこぴー氏本人がツイッターで告知してくれた!
うれしい。
というか、通販ページをサクッと作らないとなぁ…。
Google+ページで作ろうかな…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.5kg。
減っているけど、2日間で+0.5kg。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
3DSラブプラス発売延期…。
でかいバグでもあったか?

      • -

日記書くだけ書いて、投稿するの忘れてた。