もう11月が終わるなんて信じられない…

もう11月が終わるなんて嘘でしょ?
デマにもほどがある!

現に今Tシャツ1枚だし!<室温24度

      • -

今週末は絵師さんと打ち合わせのため唐津に行きます〜。
印刷の話をする事になっているので、どこから説明したらいいのかちょっと悩みます。
とりあえず、網点の話からかな。しかし、イベントのパンフの印刷に使っている印刷会社、“網点”じゃないんだよねー。2値っぽい絵にアンチエイリアスがかかっていたから、目立たないページでどれだけ影響があるか試してみたら、全然違和感がなかった…。スキャナで読み込ませて拡大してみたら、円形じゃなくて、ドットのランダムっぽい分布で濃度を表現しているみたい。

まあ、これは例外って事で、てきとうな印刷物をスキャンして拡大印刷したヤツを持って行くかな。
校正用ルーペとか持ってたら良かったんだけど。

あとは、解像度の話とかかな、スクリーンが72dpiで足りるのになぜ印刷だと350dpi必要かってあたり。これは線数が175lpiの場合で2400dpiの環境の話なんだよね。しかし、最近の印刷会社、もっと解像度いい機械使っているかも…。
ああ、昔、10ポイントぐらい(14級ぐらい)でウェイトの細い明朝体の横線が飛ばない限界の解像度ってどれぐらいって教えてもらったけど忘れてるわ…。

あと、ページ物作るときの注意とかかな…。
前述もしたパンフ印刷している印刷所、なぜか2ページ単位で受け付けてくれるから、4ページ単位にこだわらなくてもいいんだよね…。なんか、その印刷所のおかげで楽はしてるけど、例外の話をしないといけないようなw

ああ、某さん、ご教示ください…。

      • -

プリキュアの公式アプリがAndroid用に出てるっていうので、ダウンロードしたら、入り口だけでタップしたらブラウザ起動したよ…。
メルマガ登録しようとしたらエラー出るし!

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
うむ、昨日増えた分までは減らないな…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
凛子パートでけんかフラグが。