虚構新聞だけど

虚構新聞好きで読んでます。

で、最近、虚構新聞の記事をホントのニュースだと勘違いして、それを切っ掛けに虚構新聞の存在自体に賛否両論が出ていたり。

自分は好きなのであって良いとは思うんだけどね。

ただ、この議論で気になるのは、虚構新聞自体と、だまされた人の2者に注目されてて、あたかも本当のニュースのようにネットで引用した人があんまり論じられていないなぁと。

本当のいわゆる大手新聞社の飛ばしじゃない記事も引用次第ではデマの元になる可能性もあるわけで。
ついでにいうなら、mixiニュースのヘッドラインのみだし改変、たまに全然違う意味に取れるぐらいの改悪があったり。

情報は引用するごとに多少なりとも変質する物とするなら、ソースの確認とまではいかなくても、少なくとも配信元の確認ぐらいは必要かと。

このあたりの感覚、2ちゃんのニュー速+のスレタイ一覧をニュースのヘッドライン的に眺める体験があるので、見え方は多少違うかも。

すべてのニュースサイトが「虚構」なら困るのだけど、報道各社がネットにニュースを提供しつつ、よく分からない中小規模のニュースサイトも乱立しているんだから、その中に「虚構」が混じっているってのは緊張感として良いんじゃないの?

mixiニュースがネットのアンケートをとりまとめた記事をトップのヘッドラインにするよりよっぽど良いと思うのだけど。

あれ、虚構新聞を擁護するつもりでmixiニュースをるDISる日記になってたわ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.2kg。
ポテチにカツ丼とカロリー的には高い日だった気がする。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。