IPアドレス覚え書き

うちのLANのIPアドレスの割り振りを…。
Pingの反応がある機器だけ把握できるんだけど、反応しないのは調べてそのうちリストを完成させないとw
4年ちょっと前に書いた日記からコピペして修正しよう

ちなみに192.168.xxx.xxx です(一部伏せ字w)

        • 4年前----

1〜9 ルーター無線LAN基地局等LAN機器
10〜19 ネットワークプリンタ
20〜29 HDDレコ
30〜49 自分がよく使うPCとか
80〜89 テレビ
90〜99 ゲーム機(有線LAN)
100〜199 DHCP
200〜210 NAS

        • 現在---

1〜9 ルーター無線LAN基地局等LAN機器
10〜19 ネットワークプリンタ
20〜29 HDDレコ(AV機器)
30〜49 自分がよく使うPCとか
60〜69 ヴァーチャルマシン
70〜71 ネットワークカメラ
80〜89 テレビ
90〜99 ゲーム機(有線LAN)
100〜149 DHCP
190〜199 サーバー

  • -

割り当てするとしたらこんな感じかな…。
整理するとしたら、AV機器のアドレスをネットワークカメラやテレビと統合して、70〜89に割り振るかな。
自分配下のPCのアドレスを30〜39に減らして、その分40〜59を自分用以外のPC用に割り振るかな。
150〜189まで連番であいているけど、DHCPの割り振りアドレスを増やす可能性が多々あるので、予備であけとくかな。あとは210〜249あたりか。

サブネットマスクを「255.255.255.0」から「255.255.254.0」にするのは色々相性とかありそうだからやりたくない…w
ネット回線をもう一本増やしたら考えるけど。

自宅警備員」というのはよく見かけるけど「自宅ネットワーク管理者」ってあんまり言わないよね…。自分で名乗るかw

      • -

uniblue様には大変お世話になってます。
レジストリクリーナーに偽装した詐欺ソフトをばらまいているおかげで、今日もお呼びがかかりました。
あと、今日見たのは、偽装ウイルスチェックソフトで、丁寧にもウイルスバスターを殺して動いていやがった。こっちはuniblue製じゃないっぽいけど。

つうか、やっぱりUACってマジでやばいときだけ出すべきだと思う…。
頻繁に出していたら、思考停止して、「許可」しか押さないって…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。