アンチエイリアス?

印刷会社に発注したプリキュアのカレンダーが届いてた。

金額的にオンデマンド印刷。
ぱっと見た目はオフセットと区別出来無い感じ。

なんとなくルーペで見てみたら、文字の輪郭がガタガタ…。

そう思うと、肉眼でも輪郭がちょっとぼやけて見える…w

よく観察してみると、ガタガタな部分は印刷機の精度でなっているわけではなく、明らかに網点になってた。
イラレで入稿したのに…。多分、面付けかなんかの段階で画像化するときにアンチエイリアスがかかったな…。

あと、紙色の文字縁に網点が混じってたり。場所的にアンチエイリアスの影響とは考えにくいので、網点化するソフト処理(オンデマンドだとRIPは別でやらないかな?)で色が付いたのかなぁ?

「オンデマンドは画質が悪い」という固定概念を無くすためにも、そういう所を気にして欲しい気がする。

まあ、普通の人が普通に見る分には問題ない画質なんだけど。

そう思いながら、オフセットで刷った自分の同人誌をルーペで見てみると、ルーペでも15倍ぐらいの拡大ではシャープさが失われないという画質に関心。

綺麗は綺麗だけど、多分、そこの綺麗さはあまり求められていない気がする…w

オフセットかオンデマンドかは画質で選ぶってより、印刷する部数に対する金額で選べば良いと思う。なんか、前述した文章と矛盾するけどw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。