帰ってきました。

帰ってきました。

やっぱ、一泊すると疲れがあんまりたまらないなぁ。
くつろがせて貰っているって事でもあるけど。

そいや、昨日書き忘れていたけど、CC福岡で「黒子のバスケ」関係イベントが無事ひらかれてよかった。

普段は見ない警備員が配置されていたけど。

自分自身は「黒子のバスケ」という作品に特に思い入れがあるわけではないのだけど、同人即売会には思い入れがあるわけだから、「脅迫で中止になる」というのはすごい嫌悪する話だし、怖い話なんだよね。

二次創作は著作権的にグレー(というかお目こぼし)な部分があるのだけど、同人やっている人にとっては、同人即売会は自己表現の場であるわけで。

また、交流の場所でもあるんだよね。

作り手にとったら、目の前で自分が作った物が売れるというのは、すごい嬉しいんだよね。むちゃくちゃ売れない本でも、1冊でも売れたらすごい嬉しい。(まあ、売れなかったときのガッカリ感もあるのだけど)
買う側にとったら、手に取った本を作った人が目の前にいるんだよね。どうしてその本が出来上がったのかって考えると、「作品への愛」が大きいんだよね。つまり、好きな本に出会えるという事は、同好の志会えたと同義に近いんだよね。

自分はりっぱな文化だと思ってる。

黒子のバスケ脅迫事件」は、作者だけを脅迫したのではなく、「文化」への脅迫なんだよね。

(オチはないです)

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。