録画PC再インストール

ここんところ、自宅サーバー兼録画サーバーの動作が不安定で、録画ソフト(TvRock)がたびたび落ちるのでOSを再インストール。

ついでに、何ヶ月か前に買っておいた電源も交換。

電源交換めんどくさいなーって思いながら作業。
プラグインといっても、取り回しのめんどくささは大差無い…w

トラブルの原因がブートのHDDにあると推測したので、ファイルサーバーでエラーなく動いていた2TBを移植。

順調にインストール出来ていたと思ったら、インストールの待ち時間に目を離したら、画面がブラックアウト。
最初は「自動で電源切れたか?」とちらっと思ったけど、考えてみると、チップセットのドライバ入れるまではそのあたり機能しないよな…。xpだし。

ちょっと、怪しんで切り分けをしてみると、まったく動かなくなる…(汗

これも、切り分けで、一つずつ、ハードを外していく。
しかし、全部外しても動かない…。
M/Bのボタン電池外してもダメ。

「M/B逝ったか?」と思いながら半ば諦めかけていたら、ようやくシステムビープがなるように。
グラボとメモリを刺し直し復活。

もしかしたら全体的に不安定になっていたの、HDDのトラブルじゃ無くて、M/Bが不安定だったかも。
まあ、動いてよかった…。

しかし、予定の作業時間を結構オーバーしてて、録画出来なかったのが2、3本。
まあ、ホントに見たいのはBDレコで録画しているからいっか…。

トラブルを機に、OSを変えようかと一瞬思ったけど、Win7のライセンスのストックないし、64bit OSに手を出す理由も無いし…。
つか、うちの録画スケジュールだと、壊れたから対処するのではなく、平行して準備しないとムリだな…w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。