PSPのGPSユニットどこやった…。

ボチボチ帰省の準備を。
PSP用のGPSユニットがどこにあるかわからなくなった…。
せっかく、車載カーナビと、スマフォカーナビと、PSPカーナビの3つを同時に使おうと思っていたのにw
(車載カーナビは地図は古いものの、トンネル内でも安定するから併用してる)

前回PSPカーナビを使ったのは3月か…。滅多に使わないものを定位置に戻さなかったら無くすよね…。

まあ、スマフォカーナビを使うなら、PSPカーナビはお役御免ではあるけど、数年前にソフトなども込みで3万ぐらい投資したのを考えるともったいない…。

スマフォカーナビは一昨日ぐらいにplayストアで購入。今日、某マイミクさんに島内を案内するときにデビュー。
PSPと同じく、MAPLUS
googleマップナビでもよかったのだけど、データ通信できないときの挙動がイマイチ不明だったのと、気がついたら、「ナビ」のアイコンがなかったので、有料のナビソフトを選んでしまった。

あとMAPULSにした理由は声優アドオンがあるからw
とりあえず、無料版の丹下桜氏を入れる。
MAPLUSらしく、いい感じにうざったいw

スマフォカーナビなのに、初回起動前に、数GBのデータをダウンロードさせられる。
逆に安心感。
内部ストレージが少ない機種では無理な仕様なんだけどね。

      • -

今日はネットに繋がらないという件で。
いってみると、WANポートに差すべきケーブルがLANポートに刺さっていた。
あと、詐欺ソフトが2、3本入っていたのでそれの削除。

次は、修理上がりのPCの再設定。
メーカーによるHDD交換修理で、初期状態になって戻ってきたので、ついクセで、Windowsのパッチをあてたんだけど、お客さんの要望の「バックアップデータ書き戻し」が2年前のイメージバックアップだったので、パッチ当てた意味が無いw

イメージバックアップを光学メディアに焼くのは何かと大変なので、ファイルバックアップを進める。
イメージバックアップとファイルバックアップのいいとこ取りとも言えるos標準のバックアップも簡単でいいのだけど、バックアップに必要な容量がよめないのが難点。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ