帰省日記その1

2日も日記を書かなかったのって、何年ぶりだ?

ガッツリ完徹をしたので、日付感覚が狂ってます。

8/4
16時台発の船で福岡に
夏休み期間の日曜夕方の便って事で混んでいたなぁ。
いつもの船、車は通常だと3列に積んでいくのだけど、今回は4列に詰め込まれていた。

18時半ぐらいに上陸して、港近くのゆめタウンへ。
大阪王将で晩ご飯。
王将の値段で3人で3000円分食ったw

食事のみが目的だったけど、服の大きいサイズ専門店がセールをやっていたので、何点か購入…。
後からわかったのだけど、間違えて2Lを買ってしまった…w 大きいサイズ専門店で2L置く必要ないだろう…w

結局21時過ぎに出発。

行程は順調。

今回も山口県から中国道ルート。
兵庫県までの過疎りまくっている中国道がものすごく空き、いや、好き。
好きなペースで好きなように走れるからね。

いつものようにノートPCをBGM再生機に。
途中でふと気がついたけど、普段ながらみのアニメ、音声だけ聞ければいいので、運転中に再生してもいいのではとw
貯まっている録画データをノートPCに入れてきたから出来た芸当でもある。

結局4本ぐらい再生したかな。
思ったより内容が頭に入らなかったけど。

自宅サーバーからハトプリの録画データでもダウンロードしてBGMにするかな。ハトプリならここ2年ぐらいで3回見ているので、音声だけでも問題ないぐらいだろうw

行きの行程は流れはスムーズすぎるぐらいだったけど、滋賀と岐阜の間ぐらいで事故渋滞が。
それでも、30分も捕まらなかった気がする。

今回はスマフォのカーナビ(MAPLUS)初の投入だったけど、微妙に使い勝手が悪い…。
高速に乗るとSA情報とか出てくるのだけど、字が小さくてダッシュボードまでのゆとりがあるこの車では文字が読めなかった…。自分のスマフォはGalaxyS3 で画面は大きい方なのに…。

あと、ホーム画面に切り替えると、アプリが終了する(もしかして、落ちてる?)…。
ホーム画面に切り替える度に目的地を再設定とか…。
さすがにスマフォナビとしては致命的なので、ランチャーアプリとの相性かも…。

その目的地情報は保存できるのだけど、どうやら、ログインしないと保存できないっぽい。
ログインってもしかして、オンラインで?

フォローをすると、タブレットなら使いやすかったかも…。

ただ、GPSを捕まえる速度が速かったのは便利だったけど、これはスマフォの性能かもしれないw

まあ、そんな感じで、8/5 の9時過ぎぐらいに嫁さんの実家着。
長女次女と三女のトトちゃん初対面。

実は数日前、次女がメガネを真ん中から真っ二つに割ったので、嫁さんの実家でちょっと休憩した後は近くのショッピングモールへ。

3時ぐらいに戻ってきて、コミケで頒布予定のソフトのシナリオと、シナリオコンバーターの修正を…w
しかし、途中でフリーズ…w 損害は1時間半分ぐらい。

夜はチャットで夏コミの打ち合わせ…w

でも、あんまりキツイ感じじゃ無かった。道中に飲んだレッドブルのポカリ割と、カフェイン剤(2、3錠)が効きまくったか?

8/6は8/5とは違うショッピングモールへ。あと、カーバックスとかにも。
行きの高速でETCが反応しなかったので、テスターで計ってもらったけど異常は無し。
たまたまか、やや接触不良か…。
それと、上り坂での吹け上がりがものすごく悪かったので(ベタ踏みで80km/hでなかった…)燃料添加剤を。グレードが3つぐらいあってよくわからなかったので、真ん中のヤツをw
これで帰りは多少吹けあがるようになれば良いのだけど。

明日(8/7)は留守番しつつ、トトちゃんの子守をしながらアニメでも見てゆっくり過ごす予定。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ