今日は見学会

今日(日曜日)は嫁さんのママ友を招待しての見学会。
8畳間に4家族はさすがに人口密度がwww

でも、おおむね好評。「つい長居してしまった」的な感想をいただく。

自分的にはオタ趣味全開で設計したリビングだけど、
「ここはキッズルームですか?」
と聞かれるw
どうも、Nゲージは子ども向けの展示に見えるらしいwwww
「(Nゲージを)見ていると酔う」との意見もあったそうだけど、それは凝視しすぎですからwwww

で、ガラス越しにNゲージを見せつつ、プラレールで遊ばせるってのは、自分の狙いどおりで、男児の食い付きが良かったw トミカも5台詰めるキャリーカートか島のおもちゃ売り場で見ないようなアイテムを配置してあったんだけど、圧倒的にプラレール人気。
3両2編成あった白いソニックを、4両1編成にして遊んでいたのを見て、「なるほど、2編成買ったのは無駄じゃなかった」と思ったw 実物は6両1編成なので、あと2編成買えばそろうな…w
あと、単線オーバルに3、4編成走らせて遊んでいるのを見て
「複線レールをそろえないとダメかな」とかも思うwwww

あと、さりげなく置いていたバルキリーコレクションとかピンキーとかダンボーamazon ver)とかオリゼーは華麗にスルーされる。
予備知識がないと単なるおもちゃにしか見えないのかも。

Nゲージの内周に組んで動かしておいたレゴPCも華麗にスルー。
あまりにとっぴょうなさすぎて理解不能の物体だったのかもwww

後述する来島したマイミクさんをビビらせるのには成功した模様。
ガラスケース内なので
光学ドライブはどうしているの?」
とつぼを押さえたツッコミをもらうw
<USBを床下配線して、ちょいはなれた棚の上に外付けDVDドライブを置いてあるw
最近のBIOSはUSB-CDブートができるので、これでOSも入れた。

      • -

佐賀のマイミクさんが来島。
地図を渡してないのに自力でたどり着いたのはさすが。<壱岐の主要幹線道路がわかっていれば難しくない立地ではあるけど。
昼食後、「窓ガラスにスモーク貼るのと、PC組み立てるのどっちがいい?」と強制選択肢で、PCを組み立ててもらう。
自分の目算だと、繋ぐだけで動く予定だったけど、メモリ相性っぽいトラブルが発生して困惑させてしまったかも。
ママ友に自宅ネカフェの部屋割りの紹介を済ませたあとは自分も加わって、夏コミ用のカレンダーの作製。
暑いのもあって、夕方ぐらいから1時間ぐらいドライブ。
その後、晩飯を食いながらアイマスをするというバタバタなスケジュール。
これに懲りずにまた来るといいよ!w>某マイミクさん

      • -

リビングではトトロをみんなで見てたんだけど、男児達が「トムとジェリーを見たい」と騒ぎ出したので、カップル用個室で見せようと思い、ノートパソコンにDVD突っ込んだら「認識できないディスクです」とエラーが。「???」と思いつつ、DVDプレイヤーソフトを入れてから思い出したが、BTOの最小構成でドライブがCD-ROMだった罠w<メモリだけ増やした
仕方なしに先日インスコしたvistaのPCにDVDを突っ込むと、「ディスプレイドライバが最新じゃないから、コピガかかってるDVDは再生できないよ(要約)」とエラーがw
この忙しいときに…。氏ねvista w。

結局ノートに外付けDVDを繋げて再生。

この辺、コピガの意味が分からない人が見たら「xpでできて、なんでvistaでできないの?」って思う気がする。

      • -

マイミクさんを送り届けた後(21時の船)、なんか作業しようかと思ったけど、ぐったりして、ついついソファーベッドでゴロゴロして、モバイルで使っているPCでネットを見てると、すげーくつろいでしまうw けしからん、ソファーベッド+ノートPCはけしからんっwww 自宅ネカフェはサイバックとかポパイとかの大手とはかなりイメージが違うので、言葉で表現するのがなかなかむずかしいが、「ヒキコモリ養成ギブス」で良いかもしれないwwwwwwww

      • -

しまった。もう、14日じゃないか。7/13に時かけを見るのを忘れていた…。とりあえずどっかに飛び込めばいいですか?w