ローレベルフォーマットちう

今日はPC組みたい日だったので、そのようにw

メモリ8GBで組む予定のM/Bのメモリスロット1本しんでるっぽい…
初期不良対応めんどいから、明後日ぐらい着の別の以来のM/Bと入れ替え予定<こっちは2GBぐらいで組む予定だし。

ネカフェ客室用のatomマザーのヤツも組む。
一個前に買ってあったマザーが、OSインスコ中にブルーバックになりやがるので、もう一枚M/B買ってしまってた件w
今度はHDDを読みに行った時点でリブートかかるので今ローレベルフォーマットちう。<ジャンク扱いのHDDだったし。

で、ローレベルフォーマットに、いつもアイドリング的なメディアサーバーマシンを利用したんだけど、嫁さんから「アニメが見れない」との苦情がw

ちゃんと、家庭内サーバーとして活用されてるって事でw

      • -

ピアノの発表会の時の写真がほぼそろいつつあるんだけど、3枚ぐらい注文に出してないミスが…orz
30人分って何気に大変だ。

しかし、報酬が発生する仕事なので、これでシルキーピクスのバージョンアップ代ぐらいは出ると思う。
あー、ボディとレンズは計算に入れないでおこうwww<たぶん、元を取る頃には別のボディとレンズ使ってる気がするwwww
4、5年前、初代キスデジ買ったときは、ものすごい高級品を買った気がしたものだが<レンズキットで12万ぐらい。
しかし、酷使具合からいったら、キスデジXの方がひどいかな。
1年半で3万シャッターぐらい。
ちなみに初代は2万シャッターぐらいで友人に
初代の予備として買った初代の中古は購入から7千シャッターぐらいで妹(写真やってない方)に。

自分の予感だと、ピークはXでX2は繋ぎ&予備ボディで、今年中にマイクロフォーサーズに転ぶかもw

自分が一番画素数を必要とするのはピンキー写真の引き延ばしなんだけど、現像素子が一回り小さくなっても画質的にはあんまり問題ないと思うし、逆に、現像素子が小さくなる分、パンフォーカスになりやすいので、1段ぐらい絞りを開けられるかもだし。
うすうす気がついてたけど、ライブビューつっても、せめて縦軸だけでもマルチアングルじゃないと、地面にカメラ置いてとる方法はキツイしw

まあ、キヤノンがEF-Sフォーマットで、マルチアングル+ミラー下ろさなくてもAFが使えるボディ出してきたらそれ買うと思うけど。たぶんなさそうw 次のキスデジニコンに対抗して動画が撮れるぐらいじゃないかなw