はるかぜちゃんのツイートが面白い/コミPo!で4コマその55

最近、はるかぜちゃんという子のツイートが面白い。
http://togetter.com/t/%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%9C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
@harukazechan

表面的にはちょっとおませな子供がつぶやいてそれに頭が固い大人が食いつくという形。

しかし、ネットユーザーという意味でもっと根本的なテーマというか構造を持っていると感じる。

はるかぜちゃんは最近10歳になったばかりで、それまでは年齢一桁。
でも、読みにくいひらがなを除けば、20歳とでも、30歳とでまでも言われても驚かないぐらいのしっかりした受け答え。
いわゆる2ちゃんでいう所の煽り耐性もあるし、叩かれているつぶやきも「失言」というほどのレベルじゃない。それどころか返しが秀逸。

ある意味、ツイッターユーザーとして模範的なつぶやき何じゃないかと思える。
ツイッターやっている有名人は多々いるけど、彼女ほどうまく使っている人は一握りだろう。

この辺、いつかしっかり読み解いて分析したい。

しかし、かみつく大人は嫌ならフォローしなければいいのにって思うw
かみつく大人がいるから面白い事になっているという不謹慎な事も思うんだけどw

      • -

今日は先日PCのウイルスバスターをインストールしてメモリを増設したPCがネットに繋がらないという件で。
ウチでLAN経由でネットに繋いでて、お客さんの所の環境がダイアルアップだったため、「ページが表示できません」と出ていて「接続」を選ぶだけだった。あと、ネットワークが切断されているアイコンが気になるみたいだったので、LANポートを無効に。
ウイルスバスターのインストールとメモリ増設でそれなりにお代貰っていたのでサービスで。

2件目というか別件で、「PCが起動しなくなった」「ネットが繋がらない」という2台を受け取り。
起動しない方は、メモリ抜いてビデオカード抜いて試し試しやってみたら、メモリが1枚不安定で認識しづらいってのを切り分ける。M/Bのメモリスロットも不安定ぽい感じ。
「マザー変える?」みたいな話の流れから、新品PCの受注に!
なにげに組立て機で初Win7
ネットが繋がらない方はLANポートが逝っているみたいだったので、在庫であったLANカードを挿して接続確認。で、OK。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
107話
http://twitpic.com/3xg7vm
108話
http://twitpic.com/3xg8n3

107話、はるのちゃん、上から目線で2次元を語る。りんちゃんはよけい混乱。
108話、はるのちゃんは同性愛への配慮というより、801や百合を支持する的意味で言っています。結果的に同性愛への擁護になっています。本人は異性愛者。

今回はちょっと苦し紛れなネタ出し。
でも、りんちゃんが恋愛に疎いというか、恋愛がわかっていないのは重要な伏線なんだよね。って重要な伏線って書いちゃうのはネタバレかw
そのみちゃんがスイーツ()ぽいポジションになってきました。

作中に出てくるセリフの「アベ×ミハ」は自分がパッと思い浮かべられたかけ算ですw
「アベが三橋にチョコレート! ぷぷぷ」ってな感じで。801耐性がちょっと付いてきているなw

しかし、どうやって、りんちゃんに恋愛を教えよう…。

      • -

今日のシェイプボクシングはお休み。ちょっと膝が痛かったのと、モチベーションが低かったので。あー、悪循環だなぁ。体重は1回目計測で+0.2kg、2回目で+0.1kg。数日前に理不尽に増えた分が減らない…。