保健所関係の講習会でした/コミPo!で4コマその56

今日は毎年1回ある、保健所関係の飲食店向け講習会でした。
今年で3回目か。

14時から2時間。
ちょっと(けっこう?w)遅れて会場入り。前の特等席しか空いていませんでしたw

前半は共同浴場での感染の話。
ぜんぜん関係のない話だったのでボーとw

後半は食中毒の話。
講演する人が3年連続で同じ人だったんだけど、去年一昨年とは話の内容変わっていたかなって感じ。あんま覚えていないだけかもw
まあ、内容的には同じで、「ノロウィルス怖いよー」って話。

嘔吐物の処理のしかたを説明していたけど、結構手間がかかる方法だったので実践する所少なさそうな気が…
ちなみに
・頭巾、エプロン、靴カバーをつける。手袋は2重に
・キッチンハイターの溶液を作る
・ペーパータオルで嘔吐物を覆い、キッチンハイター溶液をかける
・そのペーパータオルで嘔吐物を拭き取り、さらに綺麗になるまで同溶液をしみこましたペーパータオルで拭き取る
・1次ゴミ袋に捨てる
・頭巾、エプロン、靴カバーを1次ゴミ袋に捨てる。表は触れないように
・1重目の手袋を1次ゴミ袋に捨てる。
・1次ゴミ袋に同溶液をそそぎ口を結ぶ
・2次ゴミ袋に捨てる。2重目の手袋も
ってな感じ。でも、多分、嘔吐物見たらとっさに拭いちゃうだろうなぁ。

そんだけの手順を説明しときながら、「ノロウィルスの弱点は分からない」「たばこの煙より小さいので空気中に飛び散る」とか言われる。

まあ、いいやw

そういや、気になった食中毒発生件で、11月に修学旅行高校生が冷やし素麺で感染とあった。11月に素麺って食費削りすぎだろw<着眼点はそこかw

      • -

今日は先日納品したノートPCの電源が入らなくなったと言われる。
でも、連絡が取れた時点では起動したとか。
まあ、売って間もないから交換って事で。
電源のコンデンサがへたっているのかな。
返品する送料分損するけどしょうがない。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
109話
http://twitpic.com/3xqq6v
110話
http://twitpic.com/3xqre9

109話、この話を作りながら、友情と恋愛の線引きって曖昧で難しい所かも。答えは出してません。<出せなかったともいうw 幼なじみ物の面白さってそういう所かもしれないですね。
110話、ここ数話の「バレンタインってなに?(本命チョコってなに?)」に対してはるのちゃんが出した答えです。そのみちゃんは納得いってないみたいです。

今回もネタ出しに悩みました。109話3コマ目「友情と恋愛をごっちゃにしてるんじゃないかなぁ」というセリフを考えた後、4コマ目の「男女間で友情は成立するか?」が友情と恋愛をごっちゃにしている例として思い浮かびました。昨日、同性間での本命チョコもアリとやっているので、よけいに難問です。似たような話題で「憧れと好きの境界線はどこか」ってのもありますね。
結局はっきりした答えは出せなかったので、110話のオチ「もう、チョコ食べる日って事でよくね?」という、答えを出さないという答えになっています。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。まだ、膝が痛い気がしたので。まあ、痛い気がする程度ならいつものメニューこなしても問題ない気もするけどw
体重は-0.3kg。順調に減っているけど、最低体重はまだまだ先なので、あんまり減っている気がしない。