GF2レンズキット購入計画

今日、ふと、天啓のようにひらめく。
パナのデジカメ、GF2のレンズキットを買えば、
パンケーキレンズが欲しい自分と、ビデオカメラが欲しい嫁さん双方が成り立つのではないかと。

GF2にG1の標準レンズ14-45mmを付けて、G1にGF2付属のパンケーキレンズつければ完璧。

G1買ったときから、いつかはパンケーキレンズ欲しいなって思っていたんだよね。

ちなみに値段は価格コムで4万円中盤
http://kakaku.com/item/K0000169837/

これで折半を持ちかける。
と、「買ってもいい」みたいな反応。あとはお金を出すタイミング次第って感じ。

自分的にはカメラのグリップは出っ張っている方が好きなので、GFよりG1の方が好き。G1はオリのE-P1発表時グリップのデザインがG1の方が好みだったので購入していた。
んで、自分としては動画に興味ないので、G2とか出ても悔しくなかったw
あと、せっかくキスデジより一回り小さいm4/3機なので、薄いパンケーキレンズが相性いいだろうなと。G1より小さいGF系の方がパンケーキの相性良さそうだけど、パンケーキつっても厚みはあるので、その分グリップが出っ張っていると思えばG1が大きくて邪魔とは思わない。
まあ、つまり、自分的にG1+パンケーキが最強って事で。
画角的に14mmF2.5も気になるんだけど、F値の小ささで20mmF1.7に心惹かれていたんだよね。

動画が撮れるデジ一で言えば、EOS系も選択肢にあるんだけど(レンズ持っているので)、ライブビューの使い勝手はレフじゃない一眼の方がいいので(ハーフミラーという例外はあるが)道がメインと考えるとキスデジX3やX4というよりGF2かなって感じ。
値段も安いし。
まあ、今使っているキスデジXかX2が壊れたら、選択肢はX3かX4なんだけど。X5はまだ様子見かな。年単位で。

で、GF2を買った後のロードマップ的なのを予想

GF2→16GBぐらいのSDカード→動画保存用にHDD→保存のためBDドライブ→オーサリングが遅いので新PC

こんな感じの流れになりそうw
動画保存用HDDは春に光ファイバー化(CATV化)したときにPT2買おうと思っているので、思い切った増設がどっちみち必要。BDドライブはそろそろ焼きように買ってもいいかなとか。
そうなると、新PCが欲しくなるんだよねぇ。

そういえば今のPC組んだ切っ掛けもキスデジX買ってRAWを扱いだしたからだったよなぁ。もう4年ぐらい前?
デジカメにしろ録画にしろPCに依存している環境なので、何かをする度に増強しないといけないのはしょうがないか。

でも、OSはxpがいいw

      • -

今日のコミPo!で4コマはおやすみ。
夕方はコミPo!合同誌に投稿するため画像書き出す作業とかしてたり、夜更けはボーとしていたら時間が無くなったw
ネタも決まっているような決まってないような。
ネタがはっきりしたら早いんだけどねぇ。

      • -

コードネーム「ビルゲイツ

doujin.plus#02の次にやるイベントのコードネームですw
MSのあの人とは関係有りません。
何でそのコードネームになったかは追々わかると思います。つうかそのままって感じ。

広い会場を借りて、同人即売会とコスプレイベントとおたく系トークイベントとか出来たらいいなって企画。

今は7月にやろうか、10月にやろうか悩んでいる段階。
7月にやるならかなり急ピッチに準備しないといけない。

そのうち告知すると思います。

      • -

昨日「もやっと」したままの案件、今日、お客さんから状況報告の電話が2度ほどあった。
リカバリしてBIOSの設定変えたら無事起動したそうな。でも、ネットに繋がらないとか。で、「ドライバが入ってないじゃないかな」とアドバイス。その後、無事繋げたと報告が。
しかし、HPのノートPCだったんだが、BIOSのデフォルトでリカバリしたOSが起動しないのか。ちょっとクセがあるBIOSだな。

      • -

今日のシェイプボクシング。1で上級コンビ+トリプルコンビで1200パンチぐらい。体重は+0.5kg。はい、買い食いしました。今日行ったスーパーは贈答品チョコが半額でホテルオオクラの生チョコとバリューのブランドの板チョコ(中身はMeiji)とクランキーを購入して一気に喰うw クランキーが一番おいしかったw<安上がりだな そのあとしょっぱい物も食べたくなってたこ焼きとか。晩飯はカツ丼。ホントは+0.7kg以上いっていると思ったが+0.5kg程度で済んで良かった感じ。
適度に食欲をみたし、たまにどか食いして、今までのダイエットメニューをするだと、BMI23台から落とすのは結構大変みたい。理想はBMI22。最低体重の時はBMI22.70ぐらいだったかな。BMI23で体重65〜66kgってけして太ってる範囲じゃないのでこの辺で維持って考え方もありなのかなぁ。ちなみに1年前はBMI35とかあった気がするw