自作のiTunesコントロールアプリで1/2レート対応/コミPo!で4コマ

Delphi6で作ったiTunesをコントロールするアプリを4年ぶりぐらいにいじった。
とりあえずというか、自分が一番欲しい機能、マイレートの1/2単位に対応のため。

自分のソースは相変わらずコメントが少ないんだけど、あんまり難しいことやってないので、どこをいじればいいかすぐにわかった。

しかし、UnitとかFormに名前を付けて無くてUnit1,Unit2... Form1,Form2...てな感じで6個もあるw
名前付けろよwww<昔の自分

あんまりに久しぶりにDelphi6をいじったので、コード補完のしかたも忘れてたw<ググったw

1/2はunicodeで1文字の字があるのだけど、とりあえずはあきらめて、「1/2」で。

そんな感じで簡単に終わっていざ実行してみると、iTunesの方で1/2単位のレートが表示されない。
ググってみるとMac版のやり方は見つけたけど、Win版のやり方がわからない…。
曲のプロパティを見てみると、1/2の表示は反映されてた。
あと、ソートにも対応してた。

とりあえずそれで、デバッグも込みで運用中。

欲しい方がいればメッセージくれれば喜んで渡しますw

      • -

今日は「メールに添付してないはずの画像が表示される」という件で出張。
メーラーはOutLookExpress)
行ってみると、送信済みに入っているメールの添付画像をダブルクリック→xp標準の画像ビュワーが起動→画像ビュワーで「次へ」で進めていくと関係ない画像が。
その関係ない画像を見てみると、どうもwebの素材っぽい。
画像のプロパティを見てみると、保存先フォルダがIEのTempフォルダだった。

つまり、メールに添付されている画像もIEのTempフォルダに入ってて、xpの画像ビュワーは次へを押すと同じフォルダに入っている画像を表示する仕様だった。

いやー、自分も数年OutLookExpress使ってたことあるけど、そんな現象が起こるとははじめて知った。
添付ファイルがIEのTempフォルダに保存されるのもはじめて知った。

お客さんはウイルスじゃないとわかって安心した感じ。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
129話
http://twitpic.com/41ihew
130話
http://twitpic.com/41iinq

129話、りんちゃんの小さい頃話。2コマ目で落としています。4コマ目はちょっと綺麗にできすぎかな。次回に続きます。
130話、これも2コマ目でいったん落としています。今回、あまりにネタが綺麗すぎるのではるのちゃんに理不尽なツッコミ入れて貰いました。詩はググればトップに出てきます。

今回のネタは「りんちゃんは5歳だから、小さい時って存在しないよね」っていうプロットだけ考えて、後はコマにセリフを乗せながら考えてました。
ふと、谷川俊太郎の「芝生」を思い浮かべてネタに。あんまり詳しくないんだけど、最近2ちゃんのまとめサイトで好評だったのと、以前からiTunesに入れてあるハルカリの曲に「芝生」の朗読するヤツがあって、頭に残っていた。
でも、あまりに綺麗にできすぎたので扱いに困って130話の4コマ目に至るという…w
りんちゃんが「芝生」を朗読するというのは4コマでは扱いきれないなぁ。

ちなみに谷川俊太郎の詩で個人的に好きなのは、「生きる」という詩の中でミニスカートとピカソを同列に語っている部分w 同列どころか出てくる順番から行ってミニスカートの方に力が入っているw

      • -

今日のシェイプボクシング。スクワットの時、膝が痛かったので、1の上級コンビのみ700パンチぐらい。体重は+0.6kg。今日も朝食どか食いしたからなぁ。つっても、グラノーラ2杯ちょっと+パンぐらい。今日は2週間の目標の締め日だったけど+1.1kgと今までにないぐらいの増加。上昇傾向でどうしようかって感じ。リバウンドになるのか?