日計表を入力したっ/コミPo!で4コマその78

今日は日計表をPCに入力。確定申告の準備で。

予想はしていたが、売り上げが半減しているな〜。
つうか、去年一昨年が今の倍あったって方が不思議かも。
本格的に店を構えて3年目だけど、パソコンを買ってくれそうな層は一巡してしまったのかも。
次は買い換え需要に期待だけど、xpで手堅く組んだ件が多いので、ネットブラウジングぐらいなら4、5年は余裕じゃないかなとも思ったりw
OSサポート終了ぐらいじゃ買い換え動機にならないだろう。たぶん。
ウイルスチェックソフトもなんだかんだいってxpサポート終了後もしばらくはデータベース更新しそうだし。xpの普及台数を想像するに大手がサポ打ち切ってもサポ続ける中堅あたり出てくると思っているし(楽観的?)。
パソコンでTVを録画したいってユーザーにはほとんど出会ってないしね。

あと、今の買い換え検討している人で使っているPCはxp直後のPCってケースが多い実感。
xp直後のPCってメモリ512MBぐらいで、低いと256MBだったりするんだよね。
それでSP3とかウイルスチェックソフト入れたらむっちゃ重いですわ。
年で言ったら02年〜04年製使っている人当たりが買い換え需要かな?

それで言ったら自分のつかんだお客さんはあと5年ぐらいは買い換えないのかw

あそうそう、確定申告の話だった。
去年はある件で売り上げより仕入れが多いという異常事態で、一昨年は開店準備の経費がむっちゃかかっているので、今年売り上げは落ちたけど、[売り上げ]−[仕入れ]だと一番数字がよい。まあ、軽費引くとマイナスなのは変わりないけど。

今年は春に光ファイバー網が完備されるのでそれの設定と、設定で訪れた所での顔つなぎと、光ファイバー網を切っ掛けとする買い換え需要に期待。
まあ、光ファイバーの設定が何件来るのか予想も出来ないんだけど。
100件ぐらい来たらだいぶ売り上げ上がるなーって感じ。
自分が1カ月でさばける最大件数ぐらいかも。

光ファイバーが4月スタートで、自分はGWの予定を嫁さんに合わせてがっつり休む予定にしてあったり…w

あー、あとは、税務署行かないとな。前にも書いたけどe-Taxはめんどくさいのでしばらくは税務署に直接持ち込む予定。だって、税務署まで車で15分ちょっとで、申告自体も短時間で終わるし。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
153話
http://twitpic.com/47j8rs
154話
http://twitpic.com/47j9rz

153話、セリフ無しでマンプと書き文字風フォント中心に作ってみました。マンプの使い方は自分的に課題。あと、スピーカー風書き文字ももう一工夫したい所。
154話、寝てませんっ スリープモードですっ! ちなみにスタンバイとスリープはパソコン用語的には似たような物と思って下さい。あと、りんちゃんにそんな機能は有りませんw

今回はネタはすぐに浮かんだ。つうか、すぐに浮かびすぎて、風呂入っているときに「今日のネタ何にしよう」って再び考えてしまったぐらい。
153話は、マンプと少々の書き文字で表現するのをネタの段階で思いついてて。
マンプの使い方は自分的に課題なので、こうやって実験的に使って慣れていきたい所。あと、スピーカーっぽい文字ももうちょっとひねりが欲しい所。書体をもっとウェイトが太いヤツ使うべきだったかな。
ちなみに前回日記でさらっと言っていますが、りんちゃんは「自分の事をアンドロイドと妄想している人」に近いという厨二病的な面を持ったアンドロイドです。
今回のスリープモード、スタンバイモードも妄想です。

      • -

今日のシェイプボクシング。30分コースだったけど15分で終了。体重は+0.2kg。いやぁ、今日、昼飯にフルーツグラノーラ3杯食べてそれとは別に、お菓子とモスでバーガー2個食べたので爆上げかと思ったら+0.2kgぐらいですんでよかった。晩飯が少なめだったのが良かったかな。それとも普段の食事だったらかなり下がってた状態だった?w