額縁(LB)をカット!/コミPo!で4コマその79

2年ぐらい前から、録画したアニメはHDDレコからPC(自宅サーバー)に転送して保存しているのだけど、容量の節約のため、mpegPSPでみられるAVC形式に変換してた。
で、最近のアニメって9割以上、16:9で作ってあって、4:3前提の無印スカパーだと、4方に黒縁状態だったのね<額縁。レターボックス。
去年の夏か秋ぐらいまであきらめて額縁が付いたまま解像度を落としていたんだけど、ある日、急に、「どうせ解像度落とすんだから額縁消せばいいじゃん」という事に気がつく。遅ッw
で、いろいろググってみるとAviUtilというフリーソフトで額縁消せるみたいだけど、mpegは未対応。いったんAviにエンコするのもメンドイなぁとおもいつつ、その日は終り。ちょっと日をあけて、今度は、PSP用動画にエンコするのに使っている「携帯動画変換君」はffmpegってソフトにパラメーター渡しているだけってのを思い出し、ffmpegのオプションを調べる。すると、携帯動画変換君に行き着くw で、ありました。上下左右をカットするオプション。ここまで調べたのは多分去年の年末ぐらいw
で、今日、実際に携帯動画変換君のiniファイルを編集。で、テストしたら出来ましたー! PSPで額縁無しの動画が。
設定貼っときます。

    • -

[Item26]
Title=クロップ・AVC 480x272/29.97fps/384kbps 2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -vlevel 13 -croptop 42 -cropbottom 42 -cropleft 8 -cropright 8 -s 480x272 -r 29.97 -b 384 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 1 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -vlevel 13 -croptop 42 -cropbottom 42 -cropleft 8 -cropright 8 -s 480x272 -r 29.97 -b 384 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 2 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command2="rm "<%OutputFile%>-0.log""

    • -

設定はPSP用のヤツをそのままコピペしてサムネイル作成を省いた物。
[Item26]の26の部分は連番に書き換えて下さい。
-croptop 42 -cropbottom 42 -cropleft 8 -cropright 8 の部分が切り取るピクセル数。
まだ微調整中でちょっと変えるかも。

で、ここまでいって思いついたのは、今まで画質は気にせず容量のため画素数PSPに合わせていたけど、解像度そのままでmpeg→AVCにするだけでも結構容量小さくなるなと。それで、適切なビットレートを探り中。
PSPのサイズの時は384kbpsでそれなりに見える画質だったので、とりあえず、512kbpsの設定にしてみる←イマココ
でもちょっとブロックノイズが気になるので、ビットレートを640kbpsに上げてみて再エンコする予定。Mpeg2では4.2Mbpsで録画しているのでそれでもかなり容量は小さくなる予定。

ああ、でも、そう考えると、いままで額縁で再エンコしていたデータが惜しい…。
まあ、本当に好きな作品はBDなりDVDなり買えばいいんだけど。

これで、録画データを整理して光ファイバー(CATV)に備えたい所。
そうすると次はTSからなににエンコするか悩む所からだな。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
155話
http://twitpic.com/47uq7g
156話
http://twitpic.com/47url5

155話、問題はラブプラス+から。大好きな猫の事を考えているうちに終了時間が…w
156話、155話の答え合わせ。りんちゃんは納得いきませんw 作者も英語はからっきしダメで慣用句とかは全滅状態ですw

今回、155話のネタは構図込みですんなり出来ました。
一部、153話のデータを流用してたり。て、手抜きなんだらねっw
156話は155話を作り終えた後からネタ考えたんだけど、155話のフォローって事で、このキャラがこう言いそうだなぁと漠然と考えていたら出来ました。

      • -

今日のシェイプボクシング。30分コースを完走。1200パンチぐらい。体重は-0.1kg。うーむ、もうちょっと減っても良かった気がするんだけどなぁ。