確定申告行ってきました/コミPo!で4コマその80

今日は確定申告のために税務署へ。

受付は一瞬で、端末に案内される。
その端末の脇に立っていた担当員が不慣れで、ちょっと手間取る。
作業としては、自分のIDでログインして、売り上げと差引金額を入力しただけ。
担当員は不安げで別の人に確認にいってた。
トータル時間10分ぐらい?
必要な入力は一瞬で、担当の人が別の人に聴きに行くのに時間がかかった感じw
で、自分の業種「パソコンサポート業ですか」みたいに話しかけられる。
多分、暗にe-taxにしろって言っているんだろうなぁw

何度も書くけどe-taxは前準備がめんどいからなぁ。
年1回税務署に出向いて所要時間が移動も含めて45分もかからないのなら、税務署に行く方を選ぶw まあ、規模は小さくても役所の類が一カ所に固まっていると言う点は、田舎の数少ない利便な面のうちだな。

      • -

今日は無線LANルーターの設置に。
昨年末に受けた仕事だった気がするけど延び延びになって今に。
ついでというかメインぽいPSPの設定も。
そこで、昨年末にやった作業の分も集金できたので、ようやく、デジカメのパナGF2Cを注文。価格コム最安店で注文したんだけど、3年保証とか代引き手数料とか含めたらamaと価格差が2000円ぐらいになってしまった。amaで買った方が良かったかなとかちょっと思ったり。知らない店で買うより、対応がコンピュータ的でも使い慣れた店(ama)で買いたくなってしまう。

      • -

今日は確定申告が終わった後、某量販店の下請けがらみで受けれそうな新規案件のため、オンライン講習。ようは動画みるだけ。
尺は1時間半。どうも最後まで見ないと受講済みにならないみたいで。早送りしたらどうなるんだろとかは試さなかったw
内容はwebカメラを使ったチャットのような感じ。
どうも、リアル講習を録画して配信している感じ。
音声が小さくてアンプのボリュームフルにしないと聞こえないわ、送られてきたマニュアルは改訂でページ数変わっているわとぜんぜんスマートじゃないw
一応動画画面とは別に資料表示画面もあって同期しているんだけど、タイムラグありすぎ、というか、講師がしゃべる速度と試料を切り替えるタイミングがあって無くて意味ねーw

      • -

今日のコミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
157話
http://twitpic.com/486w4j
158話
http://twitpic.com/486wzq

157話、日本史のテストです。「あー、顔は思い出したけど名前が出てこない…。そういえばこの前ネットで見たなぁ!」って感じですw
158話、157話の補足的ネタです。作者は荒木飛呂彦スレに件の写真が貼られる度、1868年(土方歳三の写真)の所で噴きます。

今日も157話はサクッと構図コミで思いつきました。まあ、構図と言っても前回からの使い回しが多数な手抜きだったりしますがw
157話のオチがちょっとわかりにくいかなぁと思って、補足的に158話を。
でも、オチを作中で解説するのってやっぱ野暮だよねぇ。

今日はコミPo!開発メンバーがロフトプラスワンで座談会だった。Ustで配信もあったんだけど、日課のアニメ視聴を優先してしまい、みれたのは最後の5分。
ちゃんとみれば良かったかな? でも、アニメたまってて辛いw

      • -

日記ここまで書いて、突然ブルースクリーンでリブート。
30分ぐらいかけて書いたのでがっくりしてブラウザ開いてみると日記の内容が残ってる!
日記入力欄が重くなったとは思っていたが、保存するようになっているのね。
ありがたいような軽くして欲しいようなw

      • -

今日のシェイプボクシング。15分ぐらい。体重は+0.5kg。気の向くままに買い食いしたので、+0.5kgぐらいですんで良かったってぐらいw
今日はスーパーの総菜を中心にせめて、おやつに回転焼きを2個。
うむ、絶対ダイエット状態じゃないなw