メインマシンェ…

今日は最近不安定気味なメインPCをchkdskしたり、memtest86+走らせたり。

案の定、chkdskはむっちゃ時間がかかる。

その間、自宅サーバーに撮りだめてあるアニメをxbox360で見ようと起動。
しかし、繋がらない…。
何で繋がらないかもよく分からない…。ググってもわかんない。
MediaPlayer11入れたり、MSのサイトに書いてあったソフト入れたりしたけどダメ。
PS3からは見えるんだけどなぁ<DLNA
OSはxp media center editionなのになぁ。

ちなみに前回試したときも繋がらなかった。何も入れてないxpが繋がった実績はあるけど。
ファイアウォールの停止とかも試しました。

あきらめて素直にノートPCでアニメを見るw
たぶん、前回も同じ結論で繋がるまで粘らなかったんだよねw

まあ、いいや。

メインPCの方はchkdskで1箇所不具合を修正。
そのあとmemtest86+を。
1時間ぐらい回していたら、エラーログが…
メモリを差し直して再トライしてもエラーが。
どうやら前半の方でエラー出しているみたいだから、メモリを2枚抜いてみる→OK
1枚追加してみる→OK
どうやら、メモリスロットかメモリにトラブルがあるっぽい。どっちが悪いかはまた今度調べるという事で。メモリ搭載量はxp32bitのくせに8GB積んでいたのが6GBに。
フォトショとかシルキーピクス、イラレあたりをガンガン使わないと体感しないレベルかな。

経験則上、CPUに近いメモリスロットが汚れているのかなって感じ。
余裕が出来たときに、カメラ用のとがった綿棒と無水アルコールでクリーニングするか。

      • -

今日はdoujin.plusで使うサークルパスを作成。
ラベルマイティ差し込み印刷でサクッと。嫁さんにも手伝ってもらってほぼ完成。
4カ月ぐらい放置していたので、前回のヤツのトナーが張り付いてた…。
机に貼る紙とかは明日印字する予定。

      • -

コミPo!で4コマはお休み。今日は2年前に書いたおたく論「ニコマス論理学」の改訂と補足を少々。2年前と比べると、スマートフォンが台頭したり、エイベックスとニコ動が提携したりして少し状況変わったので。まあでも基本部分はそのまま通用しそうなので軽い補足と校正ぐらいの作業。
明日製本しないと。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。doujin.plus#02を乗り切らないと再開できないかな。体重は+0.3kg。今日は昼に食欲に任せて喰いまくったので、+0.3kgぐらいですんで良かったw
細いロールケーキ2本、シュークリーム、唐揚げ、フライドチキン、ポテチ、アルフォートぐらい食ったw それとフルーツグラノーラ1杯。