ネットブック入手/コミPo!で4コマその86

今日はdocomoショップにネットブックを取りに行ってきた。

仕事柄、ググって解決するトラブル解決も多々あるので、データ通信端末はdocomoがサービスをはじめて割と初期の頃から使ってたり。(定額プランが月1万円ぐらいだった気がするw)

で、先日、新聞の折り込みチラシにデータ通信契約を新規にするとネットブックが0円的な広告が。まあ、まえからそんなキャンペーンはやっているとうすうす知ってはいたけど、ネットブックは使わないかなと思っててスルーしてた。
しかし、Win7機の仕事も多くなってきたので、自分もWin7機持った方がいいかなとか思っていたり。
そこで、データ通信の契約をいったん解約して、新規契約を。
電話番号は変わるが、データ通信端末の電話番号は実質意味がないので無問題。自分がデータ通信端末をはじめて契約したのは2年縛りとかできる前だったので、違約金も無し。

それで、めでたくネットブックと新しいデータ通信端末を入手。

機種はacerのAOD255と東芝のN200の2択だったんだけど、メモリが2GBまで積めるという事で東芝のN200を選択。

何気に自分用のPCで新品入手するの久しぶりかも。組立て機(自作機)除くとリブL2以来かも。そうすると10年ちかくたっている気もw
まあ、仕事用で貸出し用ノートPCは3年ぐらい前に新品で買っているが。

で、初期設定。
とりあえずブラウザはoperaに。ウイルスチェックソフトはMSEを入れる。
マイコンピュータをデスクトップ上に出そうと、デスクトップで右クリックするものの、「個人設定」が出てこない…。
ググってみると、Win7のStarterグレードだとコントロールパネルから選ばないといけないそうな。何ソレ。誰得w
あとは愛用しているランチャー入れた所でとりあえず終り。
アプリケーション類はまた後日って事で。

Win7のノートPCって事でマルチタッチ対応なんだけど、イマイチ便利になった感じがしないw
意味もなくデスクトップ上で拡大の動作やってみたらアイコンのサイズが変わって、慌てて元に戻したらごっちゃになるとかw

そうそう、ネットブックという事だけど、サイズはeeePCみたいに小さくなくて、今の出張用マシンのLOOXとほぼ一緒。厚みはN200の方が薄くて重さも軽いかな。
ちなみに時期出張用と準備してあったx60は大容量バッテリーの出っ張りもあって、N200より奥行きが5センチぐらいでかい。

まあ、x60はそこそこのスペックなので、出張機候補からメインPCのサブ扱いかな。GWで大活躍だと思う。<年に数日かよw

それにしても気づいたらノートPCいっぱい持っているな…w
LOOXx60、N200。それと貸出し用のEPSON機。
あと、退役同然のクルーソー機もあるな。

      • -

今日のコミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
169話
http://twitpic.com/4dk2zp
170話
http://twitpic.com/4dk3uu

169話、追試はサクッと終わりましたが…。りんちゃんに春休みはないようです。
170話、りんちゃん一応進級はできるみたいです。またもや、何気にヒドいはるのちゃんです。

今日のはネタをある程度考えてあったのだけど、いざコミPo!を起動してみるとなかなか進まない感じだった。で、今日は新キャラを考えていたり。新学期から先生を出そうと思って考えたんだけど、どう考えても、はるのちゃんとキャラがかぶるというか、はるのちゃんと新キャラのやりとりに他のキャラが入って行けなそうな感じ。うーむ、悩む。まあ、出番を減らせば問題ないかなぁ<新キャラ

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。なんかネットブックいじってたら時間が無くなったw 踏み台昇降はやった。体重は+0.2kg。うーむ、間食したしなぁ。しかし、先週比+2.0kgのままだ…orz。マジで本気出さないとw