TvRockの番組表がようやく埋まった

TvRockの番組表がようやく埋まった。
原因はCATVなので、地デジはチャンネル番号がプリセットになかったのと、BS/CSの方は、どうも電波強度が弱くて番組表を取得していなかったみたい。
対処方法として地デジはデフォでマイドキュメント配下に作られるTvRockのフォルダにあるdtv.iniを編集。まあ、直接編集しなくても設定→チューナーの所で設定できると思うけど。
そのiniに記述してあるチャンネルをTvTestでチャンネルスキャンした結果のチャンネルに書き換え。
電波強度が弱い問題は、自宅サバ機の置き場所は配線的に1個目の分波器から近いのでクリア。
ちなみに仮設場所は分波器を3個経由。

添付画像は自宅サバ機のスクリーンショット
C:とD:は同じドライブをパーディーション分け。
旧構成だとバックアップ用ドライブが1TB、
容量があんまり残ってないI:とJ:がメインの保存先だったので、かなり逼迫しての再構築だった。
保存する場所が、まあ、倍ぐらいになったのだけど、いわゆるハイビジョン画質での録画も始めたので、いつまで持つんだろう? 的なw
作品の評価によって再エンコードのレート使い分けて、割とどうでもいい作品はそれなりの画質に落とすしかないなぁ。

ああ、tsの再エンコードをどうするか考えないと。

      • -

今日は1件仕事。
光回線への接続だったのだけど、ルーター環境で、手持ちにルーターの在庫持ってなかったので後日再訪問。ちょうど木曜日に使って、変わりのが届いたのが今日の夕方だったり。
ルーター無線LANと有線LANそれぞれ1個づつしか在庫持ってない。
不良在庫になるのも嫌だしw
あと、それとは別の話で、既存回線(ISDN)でネットに繋がらないトラブルも。
pingを飛ばしたりしてみるとどうも接続はできているがDNSまで届いていないっぽい。
ルーターDNSの設定を空白にしたら繋がった。
昔のOCNだとDNSは明示的に設定しないといけなかったけど、ある時期から自動割り振りになったんだよね。で、古いDNSが死んでたかサービス停止したか。
そういや、googleDNSサービスやっていたよなとか思ったけど、自動割り振りで問題無さそうだったのでそのままで。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.4kg…orz。確実に増えていますな…。昨日爆上げだったので、今日はへっても良さそうなのに…。

      • -

今日のラブプラスもサクッと。休日だし。