自宅サバが不安定…

自宅サバが不安定。昨晩、以前に撮り貯めた録画データを大量に携帯動画変換君に放り込んで再エンコードを。
で、今日、PCを立ち上げてみたら、自宅サバがフリーズしてる…。
ブルーバックでコードは0x0000077でググってみたらHDD関係のエラーだそうな。
電源無茶しすぎかなと思い、以前間違えて買った中途半端な規格の電源を増設。裸族のマンションに接続。それから数時間再エンコで回しているけど今のところ大丈夫みたい。
しかし、エンコ程度で落ちるようならパーツの構成考えないとな…。
電源追加した分で安定してくれたらいいけど、消費電力的には上がるよなぁ。
容量の大きい電源に返るとのとどっちが消費電力少ないんだろう。
電源追加で安定してくれるようなら様子見だな。

そういえば、なんとなく、新自宅サバのCPU、4コアにしたつもりだったけど、タスクマネージャーで見てみると2コアw
あれ、間違えたかなって通販のページ確認してみたら、AMDの省電力版、2コアだと45Wで4コアだと65Wだったので消費電力で2コア選んだ記憶がうっすらw

うーむ、再エンコが微妙に遅い。遅いというか、旧構成の時からあんまり変わってない<デュアルコアCeleron(型失念)だった
28分ぐらいの動画を再エンコするのに40分とかかかる。メインマシンだと20分とかで終わるのに。
これは単純にコア数の違いかな。<メインマシンは4コア。クロックも高い

まあ、24時間稼働なので、大量にバッチ登録しておいてそのうち終わるの待つとかそういう感じで。そうすると、安定性ってのが重要だったりするけど。

      • -

今日は2件。
1件目は先日光ファイバーに切り替えたお客さんが仕事場で繋がらなくなったという件で。
そう言われると、一つのプロバイダー契約で自宅と仕事場使っていた案件だった…。
「先に行ってくれれば…」という感じだったけど、言われてみないと思い出せない。
たぶんその手の事をメモしていたとしても、メモ自体が膨大になるので、結局は探し出せなかっただろうなぁ。
で、プロバイダーを新規契約。どこのプロバイダが安いか出張用ノート+データ通信端末でググろうとしていたんだけど、電波状況が悪いところでなかなかページが表示できない。
プロバイダのトップページは軽く作ろうよぉ。
結局、電話で申し込みのうえ、アカウント情報は郵送に。
ちょっと前なら自分のADSLのアカウント“貸し”たのに。自分もメールだけのプランにしたからなぁ。

2件目は光ファイバーの接続。
ルーター機能付ADSLモデムからPPPoE直繋ぎにする簡単なお仕事だったんだけど、PCがむっちゃ重い。
ウイルスチェックソフトを入れ替える作業だけで30分以上かかった気がする。
コンパネの「ソフトウェアの追加と削除」が全然表示される気配なくて5分ぐらいたったときにあきらめて単体のアンインストーラーを起動w
あと、エロサイトの架空請求の画面が出ていたので、msconfigで出ないように。ついでに使ってないソフトも切る。

それでも重いんだよなぁ。xp sp3にウイルスチェックソフトでメモリ512MBってもうきついな…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。チュチュの実況とかしてたしw
体重は-0.6kg。結構減ったけど、先日急激に増えた分はまだ取り戻してないw
あと1kgは減らないと戻らない…。
GW太りどころじゃないなぁ。

      • -

今日のラブプラスもサクッと。