Galaxy s 2日目。

今日は、Galaxy s の着メロ等を設定しようと試みる。
ググってみると、同期すれば簡単とあるが、どうも、ドライバー回りがうまく動いていないみたいで、メインPCがGalaxyを認識しない。
同期ソフトのKiesモードで認識しないし、MTPモードも認識しない。「新しいハードウェアが見つかりました」のポップアップが出っぱなしになっている状態。

仕方なく、サブ機のB5ノートに同期ソフトのKiesをインストール。
でも、Kiesとの同期モードがうまく動かない。
MTPモードも同じく。
WMPのバージョンを11にしてみたけど、ポータブルプレイヤーとして認識しない。

ダメ元でカードリーダーモードで繋ぐ。すると、Kiesでは認識しなかったものの、WMPがポータブルプレイヤーとして認識する。
調子にのってWMPのライブラリに「よく聞く」フォルダのmp3を登録した後に思ったんだけど、Galaxyの内蔵メモリは自由に使える部分が12GBぐらいでmp3は30GBは超えていると思うw
あと、普段はiTunesで曲を管理しているので、WMPでレート付け直すとかしたくないので、2月ぐらいにポータブルmp3プレイヤー用に選曲した2GB分のmp3のみをWMPのライブラリに登録、で、全曲同期。
後から思ったけど、カードリーダーモードなら、フォルダに直にコピーするだけで良かったんじゃね?w

で、Galaxy付属のミュージックプレイヤーから曲を選択するときのオプションで着信音に指定。まあ結局は以前のガラケーの時から使っていた曲なんだけど。
イントロがいかにも打ち込みなピコピコ音でFM音源時代の着メロっぽくてしっくり来るんだよね。
しかし、前まで使っていたガラケーに好きな曲を着メロ(着モーション)化するにはエンコードして再生時間も短くして、メールとして添付とかやっていたのに比べると隔世の感がしないでもない。

しかし、メールの着信音の設定がよくわからず。
もう一回ググってみると、指定された本体内蔵メモリのフォルダ内にmp3を入れるだけでいいみたい。
どうせならと思って、androidアプリのファイラーでLANを参照し、自宅サバに入れてあったmp3をコピーして、本体内蔵メモリにフォルダを作成してペースト。
基本的にパソコンがないとできないとはいえ、これだけの作業を携帯でできてしまうのに驚きというか楽しさというか。
HDDレコはPCぽいという意味で家電ぽくない家電と思っていたが、これはさらに家電ぽくないというか、モバイル系のPCに電話機能がおまけみたいな。

ミュージック再生機能付携帯を手にしたときは、機種変してもミュージックプレイヤーとして使おうとか思ってて結局使わなかったけど、これは、機種変しても普通に使えるんじゃないか? って気に。無料のVNCクライアントとかもそこそこ使えたし。

あと、昨日の夜中から文字入力はフリックというかATOKジェスチャー入力にチャレンジしてみたり。文字入力速度は先代のハードウェアqwertyキーが付いていたSH-04Aの方が速いんだけど、楽しさで言えばジェスチャー入力の方が楽しい。
ハードウェアキーとATOKの組み合わせが最強なのでは? とも思ったけど、画面が狭くなるのは嫌だしなー。
SH-04Aみたいなスライド式ハードウェアqweryキーのandroid機があったら欲しいな。
分厚くなる分はオッケー。

      • -

今日はHDMIケーブルを納品しつつ、ノートパソコンとデジカメの見積もりを渡してきたり。
もう一台TVがあるって事で、HDMIケーブルを取りに帰って、そのTVを見てみたら、普通のブラウン管TVだったというオチ。

2件目はこども繋がりの人の家に。
一太郎が立ち上がらなくなったという件で。
とりあえず一太郎再インストールで復帰したんだけど、原因をウイルスチェックソフトが主要バイナリを隔離したと推測して隔離室みたらビンゴでした。
同じウイルスを別ファイルで検出しているから誤反応ではなく、マジな感染かも。
お客さんには、「ウイルスチェックソフトが正常に働いている証拠ですよ」と説明しておいた。
あと、プリンターのネットワーク化。EPSONのEP-802Aでもともとネットワーク機能付だけどUSB接続されていたので。
印刷機能はポートの作成→standard TCP/IPでサクッと。しかし、プリンタモニタが作動しなかったので、専用のポート作成ツールを。
印刷機能はこれで終了だったけど、スキャナ機能がよくわからない。
いろいろググってようやく、EPSON Scanの「設定」という名のソフトを立ち上げて設定するというのを知って解決。

「すぐできますよー」(プリンタドライバぐらいなら)と言ってしまったが、結構時間がかかってしまった案件。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.7kg。おお、結構減っている。
しかし、6/3に急に太ったときと比べるとまだ+0.3kgぐらい。GW太り以前はさらに先…。

      • -

今日のラブプラス。凛子とデート。服が可愛かった。しかし、その服がどんな名前か説明できるボキャブラリーがなかったw