デーモンツールも、VirtualCDも、あるんだよ。

さて、今日はスカパーのAT-Xまどマギが最終回でした。

ハッピーエンドのようなそうじゃないような判断に悩む終わり方。
どっちつかずで微妙なのではなく、ありきたりなハッピーエンドにしたら凡庸になってしまうし、あからさまなバッドエンドにしたら重い気持ちになるし、これはこれでありなのかもしれない。

最近最終話まで再見したプリンセスチュチュとどうしても比べちゃうんだよねぇ。
チュチュのラストはバッドエンドだという人もいるにはいるが、自分にとっては明確なハッピーエンドなんだよね。あひるが人間の姿ではなく元の家鴨に戻ってしまうという寂しさはあるんだけど、ありのままの自分を愛する作品でもあるし。

さて、そんな感じで、そろそろ、まどマギ論の原稿に着手しないと。
うーん、どんな感じに展開させるかまだあんまり考えてないなー。
やっぱり、まどマギの話に見せかけて、プリンセスチュチュの話をするという原稿になりそうな。

そんな感じで1話を見終わったので、今日届いたまどマギBDの1巻を再生させようと、PCにBD-Rドライブを付ける。
実は1カ月ぐらい前、自宅サバ機のHDDと一緒に注文してあったけどまた取り付けていなかった。って昨日も書いた気がする。
で、取り付け。取り付け自体はあっさり。SATA電源ケーブルがギリギリの長さだったぐらいかな。
しかし、これで、数年前から愛用してきた殻付DVD-RAMドライブと交換だな…。
まあ、作業用PCにまだ殻付DVD-RAMドライブついているし、実質稼働してない嫁さんのPCにもついているし…。って、どんだけ殻付きRAM好きだったんだよ自分…w<東芝RDシリーズのせいです。
まあ、近年は殻付DVD-RAMを使ってなかったからなぁ。
ランダムアクセスと裏表で9.4GBという容量が魅力だったけど、HDDがこんだけ安くなるとHDDに2重化しても割安だからなぁ。
で、取り付けはあっさりって話。つまり、取り付け後があっさり行かなかった。
ドライブはLGのBH10NS30ってやつ。
付属ソフトをインストールしようとするとエラーが出てうまくいかない。
それでも終了したので、BDを入れてみる物の、自動起動しない。手動でPowerDVDを立ち上げるとエラー出して立ち上がらない…。
うーむ、と困り、ググってみると質問サイトに「仮想ドライブのソフトを案インストールしたらうまくいった」とのカキコが。
そのとおり、仮想ドライブ系のソフトを削除。
ちなみにデーモンツールとVirtualCDが入っていたり。
そうしたら、インストールに時間がかかったもののうまくいったり。
しかし、仮想ドライブ系のソフトは愛用しているのでいちいちアンインストールしないといけないってのは良い感じじゃないなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+1.3kg…。orz。腹のもたれ具合から+1kgは覚悟していた。
朝飯食べすぎたんだよねぇ。
2、3日で戻ればいいんだけど。

      • -

今日のラブプラス。凛子とデート。海に行ってみたけどまだ海開き前だった。