メモでも、いいかなって

メモ的日記

まどマギ論はまどマギを絶望のパワーインフレととらえ、「そもそもパワーインフレとは戦争を内包している」と展開し、凡庸なパワーインフレ物だと強敵が仲間になったりと敵の強さに絶望しつつも希望を失わない物語と定義、まどマギはインフレが進んでも絶望が深くなり希望が見えないと評価。パワーインフレ、つまり、戦争(や軍拡)を絶望ととらえた作品というあたりから膨らましていこうかなと。
表面的な考察はネットでかなりやっている感じなので、ネットにない切り口で。
あと、“あえて”プリンセスチュチュと対比させ、契約と代償、希望と絶望あたりの話に出来たらなぁと。

TVのREGZA(たしかZH500)の外付けHDDへの最大録画件数は350件。
内蔵HDDがいっぱいになったので、外付けHDDにムーブしようと思ったらエラーが…。
まだ残り容量30%以上あるのに。<2TB HDD
RD-X5あたりからいい、HDD使い切らないのに最大件数超えるのはちょっともったいないというか納得いかないなー。CMのみをバンバン録画しているとか、65536件でカンストとかじゃないんだからさー。
しかし、なんで350件なんだろ。RD-X5は396件なのに。256件しか録画出来ないのならそういうもんだとまだ納得できるんだけど。

割と親しい人から次に買うパソコンについての話が。
最小構成でって話ではなく、それなりにパワフルに組んで良さそうなのでちょっと楽しくなる。
まあ、自分はAMD派なのでCPUはPhenom X6かなとか、SSDは80GBか120GBかなとか。グラボの予算は2万弱って話もあり、それなら電源もそれなりの選ばないとなとか。
メモリはそんなに高い部品じゃないのでM/Bに4スロットあれば16GB、6スロットあれば24GBって感じか。
それでも予算15万ちょっとで出来るんじゃないかなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kg。orz。
昨日大幅に増えたから減っていると思ったのに…。
晩飯食べすぎたか?
たこ焼きが大量にあったからつい…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。