それはちょっと恥ずかしいなって

今日、集金に行った先が臨時休業でからぶったのでついかっとなってハートキャッチプリキュアのDVDを5本ほど借りてきたw

まあ、自分ぐらいの年になると子供のために借りている可能性があるので逆に恥ずかしくないかなーって堂々とw

いちおう、まだ、新作扱いだったので1泊2日にしようとかと思ったけど5本で1000円7泊8日だったのでそれで。

どっちみち、一端PCにリッピングしちゃうのですでに取り込み作業は終わってたり。

VLCはisoをそのまま再生できるので便利。関連づけしちゃった。

DVDぐらいの容量ならリッピングしてHDDに入れておくというのがわりと無理なくなってきたのが楽だなー。昔、VHSをキャプチャしてCD-Rに焼いていたときと隔世の感が…。
こんぐらい楽ならレンタルDVDをちょくちょく利用しても良いかも。

まあ、手持ちのDVDをすべてiso化するのは面倒と容量の問題があるけど。

      • -

今日の1件目はネットに繋がらないという件で。ルーターADSLモデムの電源入れ直したら繋がった感じ。それだけだとアレなので、adobe Readerとかをインストールしたりバージョンアップしたり。
2件目はOffice2010の納品。元々入っている2003がもったいないなーと思ってお客さんに「CD残ってます?」と聞いたけど無さそうな気配。
とりあえずインストールIDを表示させるソフトを入れてメモ。

3件目は大変だった。泥沼って意味じゃなく、手間がかかるって感じで。
文字にすると「VPN環境を整えて自宅から職場に繋ぐ」なんだけど、DnyDNSに登録してDNSに反映されるの待ったり、VNC入れて遠隔操作出来るようにしたり、WakeOnLanで立ち上がるようにしたり。
WakeOnLanの設定はBIOSからの設定だけでは立ち上がらずちょっと悩んだけど、自分の所の前例から、Winのデバイスマネージャーからの設定で有効にしたら立ち上がった。
VNCの設定は慣れているので、躓きがちなファイアウォールの設定も済ましてサクッと。
その職場環境から自宅へ。
ルーターが変わっていたので、その設定も。
すると、なんか遅い。そしてVPNに繋がんない。
ぐぐってPPTPを通す設定に。
で、VPNに繋がるのは良いけど、回線が不安定で死ぬほど遅い。速度計ってみると1Mbps切っているとか。
あれこれ悩んで、DNUとかルーターの電源入れ直したけどダメ。
ダメ元で、ルーターを初期状態から設定し直したら60Mぐらい出るように。
でもVPNに繋ぐと10Mぐらいまで落ちるのね。
ちなみにそこのお客さんにNASを勧めて導入することにも。
PCをWakeOnLanで起こしてVNCで電源断するよりよっぽど楽だらねぇ。
まあ、この辺のスキルは自宅サバ環境を構築する段階で把握してあったので割とスムーズに。VPN対応ルーターもうちと同じバッファローのヤツだったし。DnyDNSの設定も英語で敷居が高くて、すぐにDNSに反映されないってのがわかっていたので冷静に対応できた。

ちなみにそのお客さん、1年ぐらい前にやたらマニアックな質問をしてきた人だった。
X-BOX360の追加コンテンツを米国在住って事にして買いたいとか。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。気がついたらアニメ見る本数増やしてるしwww
体重は-0.4kg。昼飯多めに食べたけど減って良かった。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。