新品も、ジャンクも、あるんだよ

ええと、相変わらず日記のタイトルはまどマギサブタイトルのパクリですw(リスペクトと言っておこうかw)

先日注文したサーバーPCが一昨日ぐらい届いたので、セットアップというか、HDDを交換して、メモリをさしてmemtestを。

ちなみに富士通PRIMERGY TX100 S1 OS無しモデルです。
http://t.co/jmPzv2k
送料込みでも2万円切っているので、ケースと電源とM/B代と考えても安いです。
それを冗長化って意味で2台。

HDDは標準で160GBしかなくて、データストレージとしては容量が足りなさすぎるので、2TBに換装。本当はOSとデータストレージは別ドライブの方が良いんだろうけど、ケースがそんなにゆとりがあるタイプじゃないので2TBを4台積んでRAID1で構築しようかと。
書いてて思ったけど、5インチベイが2つあるので、そこにHDD付けて、光学ドライブを外付けにすればHDD6台いけるな…。メンテナンス性としてはそっちの方が良いのかな?
でも、電源が足りなくなったら悲惨だしなー。

メモリは標準でDDR2 1GBだったので、春までメインPCに使っていたメモリを流用。って思ったら、memtestでエラー出まくり…。いま、エラー出ない組み合わせさがしています…。

1枚はエラー出ないメモリ見つけたんだけど、2枚刺すとエラーが出る。デュアルチャネルだとエラーが出やすいとか?

そそ、ISOで焼いた、FDエミュモードで動くmemtest86+がブートしませんでした…。
この辺チップセットとの相性なのかな?
OSで入れるつもりのFedoraのDVDをブートしたらmemtestの項目があったのでそれでメモリチェック。

それとは別にメインマシン。
まどマギのBDを見ようとしたらPowerDVDが起動しない…。
あちゃー、仮想CDドライブソフトとの相性か…。
と思ってググったら、Daemon tool のバーションが4.35.6なら動いたとの記事が。
ちなみに最新版は4.40。
4.35.6は↓あたりからダウンロードできます。
http://filequake.com/download-daemon-tools-lite/japanese/
ブルーレイ 再生できない って人は試してみてください。(←検索用キーワード)

いやぁ、最近インストールメディアを片っ端からイメージ化しているので仮想CDソフトとPowerDVDが共存できなかったらクソ扱いする所だったわw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.5kg。晩飯カレーだったけど減って良かった。
結構減ったんだけど、でも、4日前に戻っただけなんだよねw

      • -

今日のラブプラス。凛子とデート。場所は実は昨日寧々さんと行った所と一緒w リサーチ手抜きw