SPAMイイネ!

このエントリの日記はもうちょっと早く書くべきだったかもしれない。

mixiの足跡がいわゆる“業者”の広告ツールとして愛用されていたのはちょっとmixiやっていれば体感的にわかる話だとおもうんだけど、先日、その足跡が改変(改悪?)された影響で、広告ツールとして使えなくなったり。mixiのシステム設計に良心があるとするなら、業者対策かなとも思わなくはないけど擁護するつもりはないなー。あと、先日の告知無しでのマイミク一覧に本名(登録されている)表示機能追加。やるならいつもみたいに事前のアナウンスが必要だったと思うんだけど。その足跡ツールの有名無実化と本名一覧はセットだったのかなとも思ったり。mixi運営側は既存のマイミク同士で繋がって交流してくれればいいや的な。おそらくアクティブユーザーを奪いつつあるFacebookツイッターへの対抗として、コアな繋がりを売りにしたのかなとか。
まあ、その辺の話は今回の件からちょっとずれる。
さて、“業者”にとっても意味のない物になった足跡だけど、次に業者が目に付けたのが“イイネ!”機能っぽい。

さて、なぜかチェックしているmixiツール等のメルマガから転載しちゃったり。

>非常に残念なお知らせがあります
>
>※※※ ミクシィあしあとの時代は終わりました ※※※
>
>ミクシィであしあとをつけて 属性アクセス が
>^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>速攻激烈に上がる時代はもう終わりました・・・
>^^^^^^^^^^^

>アクセス自体は
>リアルタイムに返っては来ませんが
>この方法であれば、
>これまで同様に次週のアクセス増加には結びつきます。
>
>この方法で取り組めば
>これまでのように 属性別アクセスを稼ぐ
>「 あしあとツール=ミクシィエスト 」が使えるのです!
>
>でもー・・・
>やっぱり・・・
>だれもが「 ツールを使ったその瞬間から 」
>アクセスとして返ってきてほしいですよね・・・!?
>
>そんなみなさんから 現在依頼が殺到している
>この分かりやすいお悩みを
>イン○○○○クルが 解決しましょう!
>
>さぁ、お待たせしました!
>" イイネ!クエスト for ミクシィ "
>の誕生です!!

さていちおう業者名は伏せましたw
つまり今までは属性(ようは参加コミュ)で絞り込んで足跡つけて、足跡返しを期待していたんだけど、無理になっちゃった。だから、自動でイイネ!を付けるツールを作ったよ。って感じです。

これから無意味に見える「イイネ!」が増えると思いますけど、そんな感じでさらっと流しましょう。(自分の所にも2件ぐらい来た)

      • -

プリンタ買いました。EPSONのEP-703。
http://t.co/Z4Y7nba
DVD-Rとかのレーベル印刷用に。
設置してドライバ入れたけど、まだ何も印刷してないや…w
目の前にするとなにを印刷するか悩むね。
買ったまま放置してあるBD-Rもあるので、写真とかバックアップしてみようかな。

しかし、うちで稼働しているプリンター何台目だ?w
メインはXeroxのC2250。A3カラーレーザー。保守契約付で安心だが、カウンタ料が心臓に悪いw
次に稼働する頻度が高いのは、ブラザーの白黒レーザー複合機。ほとんどコピー機として使ってる。コピー機としては安かった。3万円台ぐらい?
一応稼働している程度なのが、ブラザーのインクジェット複合機。FAX機能内蔵タイプで2台ある子機は固定電話として活躍。
FAX自体、月に1回つかえば良い方だけどねー。来るのはもっと少ないw
かってにヘッドクリーニングするタイプで使わなくてもインクが目減りするけど、まあ、詰まるより魔師かなと。
あと、静態保存状態なのがEPSONのA4白黒レーザー。
A3カラーレーザー買うまでは主役だった。同人誌作ったり。
でも、感光体ユニットが汚れているっぽいんだよねぇ。
ちなみに安い機種なので、トナー+感光体ユニット+αの値段で後継機が買える…。

趣味に写真があるけど、これの出力はネットプリント店に出しているんだよねー。はがきサイズで1枚19円とか。
こっちは印刷形式からインクジェットやレーザーでは越えられない壁があると思っているので、最近のプリンター買っても考え方は変わらないと思う。

      • -

今日は1件。
レジストリ掃除して速くなりますよ」的な詐欺ソフトインストールしたらブルーバックが出るという症状で。
システムの復元かけて、それでも別のソフトが立ち上がったのでmsconfigで停止→アンインストール。
msconfig殺すタイプじゃなかったので楽だった。

しかし、納品してまだ2カ月たたないのに、「高速化ソフト」に手を出しちゃうのね…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.4kg。割と減っているけど、昨日が大幅増だったからなぁ。二日で-0.8kg。

      • -

今日のラブプラス。寝言イベントで「カスケード」とか凛子が言い出して、なんか懐かしい響きの言葉だなーって思ってググったら、LANのHUB同士を接続するときカスケード接続とかいってた記憶がうっすらと。
スイッチングHUBが一般的になって、クロスとストレート自動認識が一般的になってカスケード接続とか意識しなくなったなー。どこのポートに刺しても良いし。
いま思ったが、ルーターってHUBと接続する時、クロスで繋ぐのかストレートで繋ぐのかどっちが正解だっけ? ルーターにカスケード接続用ポートがなければHUBとして動いていると見て、クロスが正解なのかな? まあ、クロスケーブルがあるとトラブルの元なので使わないって運用はアリと思うっていうか、今はそれがメインストリームだよね。