わたしの、最高のスペック

今回は久しぶりにまどマギタイトルのパクリです。

1週間ちょっと前に受注していた自分にとって過去最高スペックPCの組み立てを思い立ったかのように再開してみたり。

モニタに使うTVがもうそろそろ到着しそうなので。

電源、1万円ぐらいのクラスになるとプラグインタイプが主流なんだなー。確かに便利。引き回しも楽だし、負荷を分散させるのも楽だし。

ちょっと一息ついたら自宅サバの電源もプラグインタイプに変えようかな。

その前に、メインマシンにSSDと64bit Win7を入れたい…。で、メモリ16GBとかにしたい…。UIはこの際、我慢するから…。でも、デュアルブートにしてxpの環境も残すかな。
DTP系にOS相性の不具合でたら目も当てられん。
それ系のソフト買い直すと一財産だし…。

で、お客さんのWin7機、いったんOSインストールしたんだけど、途中でAHCIを有効にしてないのに気がついてインストールし直し…。GIGABYTEAHCIのデフォ値って初期ブート時に選択制じゃなかったの…?
IDEエミュモードでも大して問題ないんだけど、せっかくだからね。
ちなみに、その時点のスコア(OS標準のベンチ)は7.4。HDDが7.4でそれ以外は全部7.5だった。
Win7機数台くんだけど、スコアの足引っ張るのはいつもグラフィック回りだったんだよね。
グラボに17000円ぐらいつぎ込めば他に追いつくのか…。
しかし、パーツの総額4万円ぐらいで組むコスパ重視の構成にグラボ17000円クラスはないなーw

使ってない3D描写機能を演算に使うっていう機能がどんだけ有効なのかよくわからんし…。

つうか、自分的に2コア3GHz→4コア3GHzに変えてもCPU回りの早さは実感としてあんまり無いので、グラボの支援機能もよくわかんないかも。
メインマシンではエンコとかあんまりしないしね。エンコは自宅サバに回して、自宅サバは低電圧版CPUでまったりエンコしているから…。

まあ、そんな感じで、自分で使いたいぐらいのマシンですw

今日は出張は2件。
1件目は某量販店の仕事。家が近所過ぎて多少気まずさが。自宅から歩いて10分ぐらいとか。田舎で歩いて10分つったら、超近所っすよ。当然顔見知り。あんまり知らないけど。
さらに、ちょっと遅刻して気まずさが増量w
作業はPCの初期設定とネット接続設定を。
PPPoE直繋ぎだったけど、自動接続がうまくいかず。
ググっても解決方法なくて、ググった結果見つけた、コマンド叩いて接続する方法で。BATを書いてスタートアップに登録して解決。DOS窓消す設定にしなかったけど良いよね(汗

2件目は上記のPCを組もうと思ったら電話が。21時ぐらい。
ネットの接続方法がよくわからないという件で。
行ってみるとここも、PPPoE直繋ぎとルーター接続がよくわからずって感じだった。

対処方法としては、バッファロー無線LANルーターのデフォはフレッツ系なので、ちょっとわかりにくいけどPPPoE接続の設定のページ開いてIDとパス入力するだけ。
あと、パスも綴り間違っていたりとか。
そんな感じでサクッと繋がる。AOSSが有効になら無かったのがよくわかんないけど、AOSSで繋ぐ機器が1機もないとAOSSモードにならない?
無線に繋ぐ機器もなかったので撤収。
古い無線LANルーターをもらったので、お礼にLANケーブルを進呈。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重はプラマイゼロ。
おやつにパン食べて、客先でもパン出された…。
まあ、それでプラマイゼロなら良い方かな。

      • -

今日のシェイプボクシングもさくっと。