PC納品!

今日は先日受注していたハイスペックなPCを納品。

ディスプレイは32インチのTVなので、地味に大変w

グラボにミニHDMI端子があったので、ミニHDMI<->HDMIコネクタをかましたら、ケースにギリギリ干渉とか…。それでも刺さって認識したので良かった。そこはアンテナケーブル来ているけど、CATVが分配されていないというもったいない環境。お客さんは「見ないからいい」とか。
録画用にUSB-HDDも付けたのに。
あと、おけたら置くと言っていたPC用アンプとスピーカーもおけて良かった。長い間在庫だったんだよねー。HDMIで音も出すからPCアンプとしては意味は薄いんだけど、マルチメディアアンプだから、光オーディオでTVからアンプへ。

まあ、自分も使ってたけど、32インチぐらいのTVなら内蔵スピーカーよりもはっきりわかるぐらい音がいいから良かったと思う。

あと、なにげにWin7でファイルの共有の設定をするのがはじめてだったので、戸惑ったり。
共有の設定しているのに何で見えないんだーって思っていたら、裏のウィンドゥで「ホームネットワークにしますか?(意訳)」が立ち上がってて、それOKするだけだった…。

そういえば昨晩、ツイッターで古PCの話題になって思いだしたけど、18歳に成り立ての時、牛丼屋の深夜バイトして買った、EPSONの486GR(DX2に換装)が捨てられずに押し入れに眠っているんだよねぇ。SCSI、HDD、CD-ROM、グラボ、CRT、メモリなどなど総額30万円超えていた記憶が。しかも本体中古で買って…。
上記納品したPC、総額で26万ぐらい…。
安くなったというか、当時からエントリーモデルが10万ぐらいで売っていたけど、ミドルクラス以上は安くなった感じ。ハイエンドクラスは今でも天井知らずだけど。
PC本体は20万ぐらいで組むにしても、キャリブレーション付モニターとか、ソフトにAdobeのCS入れたりとかA3カラーレーザーとか入れたら50万ぐらい簡単にいくんじゃないかな。まあ、ハイエンドってより業務用って感じではあるけど。

今日の仕事は3件。
1件目はパーソナル編集長で画像ファイルが見えなくなったという件。
行ってみると、確かに特定のフォルダだけ見えない。
よくよく観察してみると、フォルダ名とファイル名がやたら長い。これを短くしたら認識した。
うーむ、ちょっと作りが甘いなぁ。
あと、そこのPC、シルキーピクスの水中カメラ版入れてあるんだけど、あんまり使って無さそうだったので、使いましょう的な進言したり。そしたら、最近水中カメラを買い換えたけど、ワイコン付けるとケラレるとか。テレ側にズームするしかないですね的な対応。ワイコンの意味ないね…。ダイバーの人はズーム調整する余裕もないとかそういう話も。

2件目は光ファイバーへの接続。
それ自体はサクッと終わったんだけど、そこのPC、前から妙に重たいんだよね。ちなみにvista。メモリ増やしたんだけど、意味不明なHDDアクセスが頻発して重くなる。ReadyBoostUSBメモリもさしてあるんだけど。うーむ、じっくり設定いじらないかんのかな。しかし、人件費が発生するので進言しにくい…。

3件目は上記PCの納品。
あ、請求書作らないと…。
忘れそうだ…w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.6kg。orz。昨日減った分ほぼ帳消し。
明日は通院日で外食しそうだから増える予定なんだよなぁ…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。