まどマギオンリーでした!

今日はまどマギオンリーでした!

doujin.plus#03のチラシをまくということでいつも乗っているフェリーより30分早く着く高速船で。
いつもの行動範囲、福岡天神からちょっと離れた大野城って所でやって、西鉄も乗り慣れてないので時間が読めなかったので。
ちなみにチラシまくのは10:50までで、福岡上陸は9時ちょいすぎ。
港から天神福岡駅までバス+歩きでも20〜30分しかかからないのだけど、念のためタクシーで。
福岡駅からは電車で。急行がなかったので普通で。
でも、乗っている時間15分もなかった。駅からは地図見ながら歩いて10分ぐらい。
結果的に9:45ぐらいに会場着。サークル入場は10:00だったのでちょっと並ぶ感じ。

最速のルート使って正解だったかも。
まあ、海が荒れると高速船は欠航しやすいという欠点もあったけど。

とりあえず、サークルの設営をして、サークルの人が埋まり始めた頃にチラシを撒く。
50スペースぐらいだったので、挨拶しながらでもサクッと。

あとは前回スタッフしてくれた人にまとめて託したり、いつもお世話になっている人に託したり、プリキュアプチオンリーのイラスト書いてくれた絵師さんに託したり。

サークルの方もオンリーということもあってそこそこの売れ行き。
相方が同人誌の配置を工夫してくれてよかった。
見本誌を提出したり、隣のサークルさんと交換したりして計18部ぐらいはけた感じ。
まあ、30部刷って残り12部だから9月のドームに持ち越しでちょうどいいぐらい。

それにしても、オンリーだけあって、まどマギ評論本以外はほとんど売れなかったなー。
オールジャンルに出すにしても、ネタの旬を逃さない即時性は大切だなーと思ったり。
しかし、ある程度好きな作品じゃないと書く気にならないんだよねw これは相方も同意。

敷居を低くするという意味で自分のアニメに付けているつぶやきを同人誌化するというのも考えていたり。

イベントの後は近くのショッピングモールにあったサイゼリヤでガチに打ち合わせ。
地域や観光を巻き込んだ無線LAN網の企画書の作り方の指南を受けたり。
まあ、それは本題じゃなくて、doujin.plus#03でやるおたくトークライブの基本的な打ち合わせ。
流れ的に、今日の打ち合わせ1回と後はオンラインでの打ち合わせになるかな。

あと、自分がプリキュアプチオンリーに出したいプリキュア評論本の方針の助言を聞いたり。
自分自身がプリキュアを面白いと思っているのはかなり難しい問題になりそうなので、ちょっとそこは避けて、同じくプリキュア好きなネット友にメールでインタビューしてまとめてみようかと。
それと、ネットで有名なあの人にメールでインタビューできるか問い合わせしてみようかと。

自分のコスプレ観ってそのネットで有名なソノ人と福岡のコスプレ界で有名なアノ人で変わったからなー。

というわけで、マイミクの方でプリキュア好きを自覚しているひとの所に突然メッセージ送るかもしれませんがよろしくです。立候補大歓迎!

で、スマフォ環境の話。
スマフォを持つようになって初めての福岡遠征だったけど、予定外のことがいろいろ起きたり。
パナG1+Eye-Fiでつぶやきに逐一写真を添付しようと思ったけど、普段使っている画像保存形式が大容量すぎて心が折れる
あと、数枚、未転送の写真があって、Eye-Fiからスマフォへの転送は良かったものの、スマフォからサーバーへの自動転送がやたら時間がかかる…。
いままでEye-Fi使う時は自宅の無線LANエリア内だったので、転送速度を体感的に把握していなかった。
途中から、デジカメの画像圧縮率を上げる。で、少しはまともに。
意外だったのが、都市部は案外電波が弱い。
まあ、建物内にいる時によく感じたことですが。
多分、鉄筋が原因だったり、繋ぐ人の多さが原因だったりするんだろうな。
今は田舎な地元でもハイスピエリアが当たり前のようにあるからなー<docomo
で、会場でガンガン使っていたら、昼ぐらいにモバイルルーターのバッテリーが切れる。
想定よりも早かった…。
たぶん、Eye-Fiの転送で絶えずビジー的だったのが原因かも。

こんな事もあろうかと、乾電池で充電できるヤツを繋ぐ。
10分ぐらいでパイロットランプが消えているのに気がつく。
よく見ると、充電器のプラスチックが溶けてる…(汗

さらにこんな事もあろうかと、携帯の補助充電器を取り出すが、放電してて充電できない…(汗

結局、スタッフの人にお願いしてコンセント借りましたw

Eye-Fiの画質の割り切りがかなり重要そう。自分の使い方としてRAW+Jpegで撮って、補正の必要ないのはJpeg使って、補正したい時だけRAWつかうのね。だから、Jpegも高画質で撮っておきたい…。画素数は減らしたくないなぁ。そんなに画素数過剰な機種でもないし。

Eye-Fiにもっと慣れておかないとなー。

帰りの船はいつもの便。次の深夜便は欠航で明日も1日欠航とか。
台風が1日ずれてて良かったー。

帰りの暇つぶしはラノベ「俺の妹は漢字が読める」
面白かった。シリアスな場面でも笑いをこらえるのに必死だった。
まだ出たばかりなのでネタバレは避ける方向で。
あらすじを書くと、「義理の妹萌え」+「ケータイ小説風」が融合してさらに漢字が日常で使われなくなった未来の話。
その世界では作品の冒頭で義理の妹がパンチラするのが正統派文学になっているという。

しかし、アレをせず、考古学風に考察した方が良かったと思う。
自分的には「おにあか」ルートの正統派文学は嫌いじゃないw

あと、ある程度おたく文化がわかってないと小ネタがわかりづらい。
「渋い、渋くないという名前の画像投稿サイト」からピクシブを連想できるかどうかとか。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.4kg。福岡遠征したのに減ってたー。よかった。
食べたのは、朝飯シリアル、おにぎり3個(これも朝飯)、ピザ&ドリア(昼夜兼用)、サンドウィッチ。

      • -

今日のラブプラス
以前、ドームのイベントかどっかですれ違い通信をして、その名刺にツイッターのアドレスが書いてあって、それが縁で仲良くなった人とリアルで会った!
そういや、ラブプラスの話ぜんぜんしてないや…w
あと、もうひとりすれ違い通信した人がいたけど、長崎の人だった。
ちなみに、前述の人も長崎で、自分も長崎。
福岡のイベントなのに、ラブプラス通信状態で持ち歩いていたのが長崎県人3人w

あと、凛子パートのゲーム内自分は風邪でダウンしているんだけど、見舞いに来てくれませんw