ペンタK→m4/3マウントアダプター

2、3年前に嫁さんが会社で使わなくなったからという理由で古いレンズをもらってあったり。
ペンタのsmc 50mm F2。
ちなみにカビカビw

調べてみるとペンタのKマウントらしいので、m4/3のマウントアダプターをヤフオクで落札。
ついでにペンタのsmcで調べてみると、ジャンク扱いの55mm F1.8が1000円ぐらいである。送料込みで3000円ぐらいだったけど。で、サクッと落とす。
ホントはm4/3にすると2倍の画角になるので28mmぐらいの単焦点が欲しいんだけど、1万ぐらいするんだよねー。
で、その、55mm F1.8、結構状態が良くて満足。自分が見た感じカビも生えて無さそうだし。
SKYLIGHTのフィルターが付いていたのもちょっとお得感。レンズキャップが前後ともになかったけど。前のキャップは予備でかってあったキヤノンのレンズキャップをw
後ろはマウントアダプターにキャップつけて付けっぱなしにしようかと。

そういや、試写してないなー。
35mm換算110mm相当なので、ピンキーの写真で背景ぼかしたい時に使う感じかなー。
自分の腕では動いているものをMFでピント合わせられる気がしないから、寝ている猫も一応被写体かな。

      • -

今日は寝ている日だった。
低気圧で体調悪いってより、涼しくて寝過ぎた感じだった。
ちょうど仕事もなかったし。

      • -

危険がウォーキングについて@付きでつぶやいたら、星里先生からRTもらえたっ!

      • -

今日は久しぶりにアニメたくさん見たなーって思って、いくつ見たか数え直してみたら、10本だった。我ながらすごいな…w
いや、いろいろとやらないといけない作業たまっているんだけど、アニメも貯まってて…w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.1kg。減っただけマシかなぁ。昨日増えた分減って欲しかったんだけど。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。