サイトを更新…

doujin.plus#03のサイトを更新、というか、先延ばしにしていた部分とかミスがあった部分とかを修正。
おもえば、7/18のまどマギオンリーでチラシ撒くからそれまでにサイトをリニューアルしないとっていう思いと、まどマギ論に追われていたのが重なってて、細かい作り込みが後回しになっていたんだよねー。今日チェックしてみると、スマフォ用に作ったページがリンク切れだらけのままだったとか、締め切り日が前回から更新されていなかったりとか(汗

http://poe.dojin.com/doujin_plus/

ちなみにこのページです。

スマフォ用ページはCSS変えるだけで流用できるようにならないかな? とか思ったけど、動的な挙動するページって苦手だから、すごい原始的な手法で。
まあ、でも、元々がほとんどアドレスの記載を相対パスで書いてあるのでTOPページ以外はコピペ。CSSも同一フォルダを参照するようにしてあるから使い分けできるといえばできるな。

まあ、スマフォページといっても、メインとタイトル画像の幅を半分にしただけだけど。
ボタン画像は押しやすいようにそのままのサイズ。

ガラケーはあんまり考慮してないw
嫁さんの携帯借りてチェックしてみるかなぁ。
動的な部分はソーシャルボタン系とアクセス解析だけだから、あとは見た目の問題なんだよね(それが重要)。

あと、リンク集作るのが結構メンドイ。
主にイベントのリンク集なので前回そのままで使えるのは半分ぐらい。
あとは開催日が近いイベントを検索して貼り付けて、相互リンクのお願いメールを送ったり。
2カ月分ぐらいで今日は終了。

      • -

今日は4、5件。
1件目はxpの「ようこそ」画面を出したいって話。
コントロールパネル→ユーザーアカウント→ようこそ
にはチェックが入っている。
窓の手を入れて、adminを表示するにチェックを入れたら、adminは表示されなかったものの、「ようこそ」は出るように。

2件目はPCが起動したりしなかったりという件。
お客さんの自覚として、「ホコリが詰まっているかも」という話だったので、ケースを開けてみると、CPUクーラーにホコリがこんもり。
CPUクーラーを外して掃除機を借りて清掃。
ヒートシンクを外す必要があって、外してみると、CPUがくっついてくる…。<Pen4
シリコングリスが硬化しているので、このまま付け直したらダメっぽかったので、いったん自宅に戻り、シリコングリスを。この前買ったはずの注射器型のシルバーグリスが見あたらない…。とりあえず、机の上にあった使いかけの奴で。

3件目は集金。

4件目は以前UPSを導入した客先だったんだけど、UPS使わなくなったみたいでUPSの管理ソフトが邪魔になっているという事でスタートアップから削除。
そこのPC、先日、熱暴走気味でグリス塗り直しで直ったと思ったら、再発するそうで。
CPU自体の熱耐性が落ちていると仮定して、CPUだけ注文。M/BはAM2だけど、ファームアップでAM3対応する奴でよかった。

5件目は先日自分的最強マシンを納品した所。
光ファイバーのアカウント情報が送られてきたから設定に。
お客さんが自力でなんとかしようとしていた後があって、ONUからルーターのHUBポートに繋いであって、PPPoE直繋ぎの設定だった…。
何回も書くけど、光ファイバーの管理会社が送ってくるマニュアル、PPPoEの事しか書いてないから、ルーター環境の人もPPPoE直つなぎしようとしちゃうのね。
納品の時に割と大きな額もらっていたので、手間賃はサービス。まあ、近所で親しいしね。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.1kg。なんか、おなかが張るまでそうめん食べたけど、誤差のような増え方で良かった。
そうめんってどれだけ食べたら満足かわかりにくいんだよね…。

      • -

今日のラブプラス。長男がDSを持ち出したまま自室に返してくれなかったので、上画面が壊れているDSでサクッと。
長男しばらくDS禁止だな。
Wiiも禁止にしないと意味ないな…。